446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記407.女性の存在は格闘ゲームの未来を開く!?

皆さん、おはようございます。

夜勤明けにコンボを練習していると、途中から頭がフワッとなって、一瞬なにをしているのか分からなくなる446です。

さて、今日もブログを3回更新します。時間に余裕があられる方は、最後までお付き合いませ。

今回は、前回みたいな重い話ではないので、さらりと閲覧していただければ幸いです。

ヤフーさんのブログのシステムには、アクセス解析という機能がついてまして、その中に僕のブログに訪問してくれた方の何パーセントが男性で、何パーセントが女性だよみたいな、性別解析のコーナーがあるんです。

まぁ、格闘ゲームをテーマにしたブログを書いていますから、男性の方が訪問数も多いのは当たり前の話なのですが、最近は女性も男性と同じぐらい訪問してくれているみたいで、本当に嬉しい限りです。

これは、僕の周りだけの話かもしれませんが、昔から格闘ゲームってあまり女性は接点持たないゲームのような気がします。

僕が学生の頃は、格闘ゲームが流行っていたので、隣に女の子を座らせてゲームをやるっていうのがちょっとだけ流行ってました。もう10年以上昔の話になりますけどね(笑)

なので、彼氏や旦那さんがゲーム好きで、それに付き合うという形で女性も格闘ゲームを知っているというのは分かるんですけど、大体、僕の知り合いの女性はゲーム好きでもRPGとかシュミレーションをやっているイメージが強かったですね。

それが今回、徐々に女性の閲覧数が上がってきたので、もしかして、僕がブログにお洒落キーワードを入れてしまい、それで僕なんかのブログにたまたまヒットしてしまったのかな?と思い、ブログをチェックしたのですが、それらしいものはなかったので、女性にも格闘ゲームが最近注目されているのかな、と勝手に嬉しく思っています。

やっぱり、ブレイブルーの影響は大きかったみたいですね。

あれから、格闘ゲームの女性プレイヤーは増えたというお話をよく聞きます。会社の若い男の子なんか、ブレイブルーをきっかけに彼女ができましたという話まで聞けて、純粋に格闘ゲームという趣味がキッカケで、恋愛に発展したというお話を聞くと、素敵な時代が来たんだなとしみじみ思います。

僕が学生の頃は、女性をそういうところに連れていく目的は、普段学校じゃ目立つことができないから、そこで見せるみたいな、虚勢を張る場所でしたね。

だから、互いに罵り合ったり、スコアネームに下ネタを書いてみたり、…いま思うと表現する方法を間違っていたなと思います。

でも、今こうやって、純粋にゲームを楽しむ若い男女の姿を見ると、格闘ゲームも見方が変わってきたんだな、と本気で思います。

ゲームと重ねるのがパチンコ屋で、僕が小学校の頃はパチンコ屋に女性の姿なんてなかったんですけど、今は女性向けにお洒落な空間を演出して、女性にも取っ付きやすいように、ターゲットの世代のアニメやゲームをモチーフにしたパチンコやスロットが出ています。

これを見るとね、格闘ゲームも女性に認知されてこそ、華が咲くものなのかなと思ってなりませんね。

テレビゲームは、ボードゲームなんかと比べても、まだまだ日が浅く、文化と呼ばれるにはほど遠いですけど、女性がゲームに注目してくれている事実は、もしかしたら格闘ゲームの未来を救うかもしれませんね。

閲覧ありがとうございました!