446の素人格ゲーブログ

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(その495)しばらくプレイしてなかった格闘ゲーム

僕のブログの検索ワードに、1年前はCPU事情でよく書いていたけど、最近は全然書いていないタイトルの格闘ゲームが挙がっています。

皆さんに閲覧してもらっているんだなという感謝の気持ちが湧く一方で、実は最近それらの格闘ゲームをやっていなかったので、大変申し訳なく思い、この前すこしだけやって来ました。

まぁ、僕が1年前よく書いていたCPU事情のタイトルと言えば、ランブル2です。

あの時は、確かグリードとハザマを完全に出せるようになるまでやっていたのですが、あとの方ではゼンのコンボを探していたと思います。

で、今回、むかしと同じようにゼンでプレイしたのですが、まぁグリードとハザマを出せないばかりか、ベアトリスも倒せませんでしたね。タイムオーバー勝利でラウンドを取り、最後フルボッコにされて負けるっていうね、仲間が居るなら自虐ネタとしておいしい表現になりますけど、一人でこんなことやっても誰も笑ってくれません(T_T)

まぁ、今度の身内戦のギャグネタとして取っておこう。

コンボの方は、何か見付かりそうな予感でした。

ゼンは、技を強化することにより、強力なコンボが繰り出せるのですが、強化竜巻で相手を飛ばしたあと、いつもなら、空中でコンビネーション決めて終わってたんですけど、地上でアドバンスドアタックをすると端で通常技が間に合う模様。

まだ、実験していないのでなんとも言えませんが、おそらくアドバンスドアタック後、通常技の連係から肘撃ちが入ると思うんですよね。

となると、【強化竜巻➡(空中で)弱K➡強K➡(地上で)アドバンスドアタック➡コンビネーション➡強化肘打ち➡超必殺技】が入るんじゃないかなと予想中。

ランブルって、意外にいろんなコンボができるので、やっぱりやると楽しいですね。

エヌアインは、マリリンを練習中。

正直、このキャラ対人戦は僕の中じゃ絶望的です。

だって、CPU戦でヴァルキリアを倒すのもヒーヒー言ってますもの。

アカツキは、端寄せたとき、スパコン1つ使うだけでがっつりダメージ持っていけるのに、マリリンにはそれがない。

今のところ、完全連鎖から波動2回目キャンセルして超必殺技っていうので、3500~4000のダメージのコンボを見付けましたけど、これは本当CPU戦専用って感じで、対人用にはもっと強力なループ的なコンボが僕は欲しい!

端コンで良いので、マリリンの決め手となるコンボが欲しいですね。

まぁ、連鎖キャンセルからレベル3超必でもダメージ持っていけますけど、わざわざレベル3して4000ちょっとのダメージなら、レベル1で締める方がダメージ取っていくには良さそうですね。

まぁ、完全世界をさせないために、最後の締めで使うのは良しとして、今のところレベル3超必の出番は僕の持ってるコンボでは無さそうです。

あと、マリリンの完全神殺は使いにくいですね。

あれ、今のところ使い道が見付かりません。

一応、通常技キャンセルからと対空迎撃に使えないこともないですけど、CPUは当たってくれるけど、対人戦だったら二度目は絶対当たってくれない系の技ですね。それくらい、見切りやすい技だと思います。

僕、マリリンの上級者と当たったことないので、まだその脅威というのが分からないのですが、多分、固めてガークラ狙うキャラなのかな?って最近は思っています。

崩しも、なんかあんまりパッとしたのがない感じだし、うーん、なんだかなぁ。

マリリン自体は好きなキャラクターなんですけど、アノニムや鼎みたいな女性キャラと比較すると、あまりトキメかないキャラクターですね。

まぁ、まだ始めたばかりなので、これから色々と探していきたいと思います。

さて、最近プレイしたCPU事情はこれらいです。

盆休み終わったら、また本格的に触りたいと思います♪

閲覧ありがとうございました!