446の素人格ゲーブログ

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(その465)ザ・ランブルフィッシュ2

ランブル2は、相も変わらずゼンです。

今年は、いよいよゼンの強化を混ぜた本格的な練習したいと考えています。

というか、ゼンはだいたい強化してナンボのキャラクターなので、強化をしないで戦っていた今までの方がおかしいんです。

もっと言うなら、今まではアドバンスドアタックで無駄に攻めを継続していたので、今年はなるべくゲージ1本でダメージを稼げるような連続技を見付けていきたいと思っています。

というのもね、正直【コンビネーション➡アドバンスド➡コンビネーション➡超必殺技】と【昇龍➡超必殺技】ってダメージそこまで変わらないんです。

ゼンの超必殺技の特性として、どこから連続技を入れたとしても、相手を画面端に持っていけるので、どうせ超必殺技を入れてしまうのなら、アドバンスドで距離を伸ばす必要もないし、ゲージを使う必要もない。

まぁ、スコアを狙いたいなら、補正が掛かる上に超必殺技でヒット稼げるから良いと思います。

でも、アドバンスドのあとの必殺技スパキャンって、それだけでとてつもない補正が掛かるから、超必殺技で締めることはほぼ不可能だし、そう考えると、序盤でしかこの連続技は使えませんね。

どうもね、強化の足蹴りから通常技入れて竜巻後超必殺技とかが入るみたいなんです。しかも、それがけっこうなダメージいきそうなんですよ!

まだ、今のところ大したダメージはいってませんが、強化竜巻と強化足蹴りを合わせた連続技を見付けることができれば、今よりだいぶんダメージは上がると勝手に期待しています。

僕は、格闘ゲーム好きだけど、格闘ゲームが下手なので、難しいシステムは嫌煙することが多いんですけど、最近思うのは、下手だからこそ、色んなシステムを触っていかなきゃいけないんだなってことです。

上級者は、状況判断できる知識と技術、そして経験が備わっていますが、素人の僕にはそれが無い訳ですから、だったら用意されたシステムを駆使してモガくってことをしなければ、勝つことなんてとてもできないんです。

ランブル2で言うなら、BC同時押しでキャラクターの特殊能力を発動できるんですけど、対人戦では赤と青のゲージを1本ずつ消費してしまうこのシステムは、あまり利用価値がありません。

でも、ゼンだったら、発動中は必殺技が強化した状態になるので、強化をいちいちしていくより、ゲージに余裕があるときは素人の僕には利用価値のあるものだったりします。

まぁね、やっぱりCPU戦でシステムを試してみると、意外に色んなことが見えて来ます。

実戦で使えるかどうかは別にして、こういうのもあるっていうのを頭の中に叩き込んどくだけでも違うと思うので、これからはシステムに毛嫌いしないで、色んなシステムを触っていこうと思います。

閲覧ありがとうございました!