446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合190】電撃文庫ファイティングクライマックス

チーター先輩主催の身内戦以降、全く対人戦をやっていなかった446です。

このところ、学生さんに「対戦してくれて有り難うございました!」と言われたり、上級者の方に「面白い対戦しますね。またやりましょう!」と言われたりして、すっかり調子に乗ってました。

CPU戦は、基本プレイヤーの好きなようにやらせてくれるので、対人戦の時、CPU戦ばかりやっていると、ものすごいカウンターが来ます。

そのカウンターが来るのを抑えるため、月に1回ヒゲリンとサラブレッドの3人で身内戦をやるようにしているのですが、盆休み前ということもあり、お互い仕事が忙しく、8月まで各自で練習しようということになり、いつものようにゲーセンへ朝から行ったら、上級者の方がシャナを練習されていたので、乱入したらとんでもないことになりました。

格上に乱入したので、フルボッコにされるのは承知の上で乱入したのですが、僕の動きがあまりにも酷かった。

最近の格闘ゲームのCPU戦はあまりCOMが動かないので、コンボ練習するのには最適ですが、対人戦本来の相手が動いたとき、何を振るということをしなくて良いので、対人戦のとき、この通常技は相手がこう動いたときに振る、この必殺技は何に使うというのをスッカリ忘れてしまっていたんです。

相手の方はシャナと達也を使われていて、くしくも僕がシャナを使用するときと同じキャラ。

まぁ、同キャラの同サポートだったからこそ、上級者の方はどういう動きをされるのかが見たくて乱入したんですけどー…。

その前に僕がただコンボを狙いに行く突進マンになってしまっていて、相手の二段ジャンプすら反応しきれず、何故か接近しているところでどくろちゃんの6Sを出すという謎の行動を取ってしまう。

多分ね、上級者の方は僕に対して「この人、どう扱おう…」ってなったと思います。

どくろちゃんの近距離6Sなんて、シャナだったら何やっても狩れますからね。

頭の中じゃそれ分かってるんですけど、通常技をどう振って良いのか忘れている時点でパニクっちゃってて、端に寄せられ相手の連係に固まってどう攻めようか考えていると、【ジャンプB➡5A➡2A】とかに引っ掛かって、そこから半分持っていかれる感じです。

季節はもう夏休み。

僕は、仕事が夜勤なので朝からゆっくりゲーセンでCPU戦を楽しんでいるのですが、この時期は学生さん達が朝早くからされていることがあるので、とても鍛えられます。

ただ、今回4回入りましたけど、ちょっと内容が酷すぎたから、もう少しCPU戦で練習してから入るようにしよう。

閲覧有り難うございました!