446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物123】できないんですよ!

【野試合180】で通常技をどう振って良いか全く分からなくなっていたと書きましたが、その続きです。

今回は、その練習をしていたら、後ろから解説されたというお話です。

まぁ、いきなり電撃ではなく、最初はメルブラでロアを練習していたんです。

基本コンボの【2C➡5C】からエリアルに持っていき、空中投げで締めるというのと、そのあと214で設置して同時に22Aで電撃を溜め、COMが動いたところを見て、雷を落として空中で拾ってまたコンボ。

あとは、中間距離(若干近め?)からだと【溜め236A➡236B】が入り、相手にガードされてもシールド取られてなかったら、コッチが先に動けそうなので、それも練習しつつ、あとは素人の僕にとってこれが一番大切な、とりあいず相手の体力を持っていけそうだったらアークドライブで締めるっていうのをやっていました。

特に、溜め236Aはこれが入ったら、【溜め236A➡236B➡236C➡〈ディレィ?〉➡アークドライブ】というのが入りそうなので、これを対人戦でできるように練習していたんです。

しかし、通常技の振り方を忘れている僕は、CPU戦の中身がぐだぐだで、攻めも1パターンしかできないので、学生さん達から厳しい指摘を背後から受けてました。

僕は、せっかく充電しても、雷を残してCOMを倒してしまうんですね。

ロアには、充電ループというのがありまして、存在は知っているんですけど、正直言いますと充電ループはできないので、練習しようと思うんですけど、これまた素人の僕の悪い癖で、練習なんだから変なところで失敗して、COMにカウンター取られ、ステージを落とすということも頭に入れとかなきゃいけないのに、妙なプライドが働いて無理やり勝つため、雑なプレイになっちゃうんです。

まぁ、電撃のユウキも一緒ですね。

ユウキだったら、ABCで飛ばしたあと、【5B➡2AB➡4123BC】が今のところ僕が持っているのでは一番ダメージが行くんですけど、イマイチどこで入るか把握してないので、よく失敗するんです。

で、失敗したあと、「あぁあー…」ってなっちゃって、そのあとのCPU戦がグダグダになってしまうという訳ですね。

もうね、解説して下さるのはとても有り難いんですけど、その解説されていることができないから練習してるんですよ!

もうね、それだったら同キャラで乱入して、やり方を見せて下さると嬉しいんですけどね。

「百聞は一見にしかず」じゃないですけど、ヒゲリンだって僕にギルティを教えるときは、まず手本を見せてくれますし、ハクビシンくんにコンボを教えるとき、僕もまずはやって見せます。

正直、解説を後ろで聞いていても、僕は万年初心者だから頭にイメージが湧かないんですよね。

…まぁ、そこまでしてもらう義理もないし、僕の我が儘でしたね。

とりあいず、自分でできることをこれからも練習していこう。

閲覧有り難うございました!