446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その491)【パート1】素人メモ書き紀行

突如始まった新コーナー。素人メモ書き紀行!

このコーナーは、僕がCPU戦で練習している連続技の感想や、プレイしていて気付いたことを素直に書くコーナーです。

信憑性にはかなり欠けるコーナーなので、話半分で閲覧して貰えれば幸いです。

では、さっそくいってみましょう!

■鉄拳7FR(レオ)

〈3RP始動コンボ〉
(1)3RP➡【LK RP RK】➡【9LP LP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡【LK LP RP】
(2)3RP➡6RP➡【4LP RK 3】➡LK➡【6RK RP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡WP
(3)3RP➡6RP➡【4LP RK RP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡【LK LP RP】

〈9RK始動コンボ〉
(1)9RK➡6RK3➡LK➡6RK3➡LK➡【6RK RP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡WP
(2)9RK➡6RK3➡LK➡6RK3➡【9LPLP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡【LK LP RP】
(3)9RK➡【4RP LP】➡6RK3➡【9LP LP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡【46WP WP 】➡236RP

〈2WP RP 始動技〉
(3)【2WP RP】➡9 N RK➡【4LP RK 3 】➡【9LP LP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡【LK LP RP】
(2)【2WP RP 】➡6LK➡【4LP RK RP 】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡【LK LP RP 】
(3)【2WP RP】➡9RP➡6RK3➡LK➡【6RK RP】➡〈スクリュー〉➡〈ダッシュ〉➡6RK3➡WP
(4)【2WP RP】➡RP➡6LK➡【9LK LK】➡6WP

〈壁貼り付け後〉
(1)【4LP RK LK RK】
(2)【4LP RK 3】➡WP

まぁ、攻略ウィキに書いてあったヤツなんですけどね。

本当は、もっといっぱい始動技もあるし、バリエーションもあるのですが、素人の僕はこれくらいしか使わないので、とりあいず上記のコンボを対人戦でもできるように練習しています。

僕は、仕事の関係上、朝からオンライン対戦をすることが多いので、神がかった強さの方もそこまでおらず、同じぐらいのレベルの人とぼちぼちやれるので、まぁ良いですね。

最近、対人でもようやく捌きを狙えるようになってきて、捌き後のコンボも覚えようかと考え中。ただ、捌き後のコンボはトレーニングで練習できないので、完全に実践かCPU戦になりそう。

実践で捌きを使うことになると、固有技が頭に入ってるキャラぐらいしか狙えないんですよね。

必然的に、レオ・平八・一八・仁・飛鳥・リリ・シャオユウ辺りぐらいしか分からなくて、新キャラとか来たらもう終わります。

周りはね、クラウディオやカタリーナ辺りは簡単だから、そこら辺から触ってみなよって言ってくれるんですけど、気を遣ってくれるのは非常に有り難いのですが、それはキャラを扱いやすいってだけの話で、対人戦やるなら、また1からやり込まなきゃいけないのは目に見えてますからね。

ただでさえ、レオでヒーヒー言っているので、よっぽど使いたいキャラが出ない限り、鉄拳は新キャラは良いかな。

本当は、ギガース使いたいけど、あれは無理なので、動画で上級者のプレイを観戦するだけにしておきます(笑)

そう言えば、鉄拳7のアーケードしかやらない方にお聞きしたいんですけど、皆さんはコンボや立ち回りの練習ってどうしています?

やっぱり、いきなり実践ですか?

僕は、CPU戦で最初練習しようと思ったんですけど、5面しかない上に、まぁCOMが動いてくれない。ラスボスや隠しボスでも、バックダッシュしてコンボの始動技(3RPなど)振るだけで、ビシッて当たってくれます。

幾らなんでもサービスし過ぎでしょう。

これでは、練習になりません!

まぁ、でもね。CPU戦を楽しまれている方もおられるので、僕がどうこう言える問題でもないんですけどね。

でも、せめて対人戦をイマイチ掴めない僕のような素人のために、ギルティR2のトレーニングモードみたいな、COMレベル100というのを用意してくれると有り難いんですけどね。

あれなら、COMにやられても何度も挑戦できるし、慣れてきたら適当に立ち回りやコンボの練習もできる。同じCPU戦で対人の感覚が掴みたいなってときはこういうのあると本当素人の僕は嬉しいんですけどね。

僕は、鉄拳7はCPU戦ではコンボ練習ぐらいしかできなかったので、格ゲー仲間のサラブレッドに教えて貰いながらオンライン対戦を楽しんでいます。

僕は、どの格ゲーもそうなんですけど、コンボ中にダッシュというのが苦手で、上記のコンボレシピを見て頂いても分かるように、このゲームはスクリュー後に必ずダッシュの入力が入ります。

それがあるからこそ、相手を端に追い込むことができるのですが、まぁオジサンはそれが苦手(笑)

相手がクルクルってなってるとき、タタッってレバーを入力するんですけど、それがダッシュになってなかったりね。けっこう、落とすんですよ。

まぁ、KOF2002のクイックMAXよりは100倍マシですけどね(笑)

■電撃ファイティングクライマックスイグニッション(ユウキ)

〈コンボ〉
(1)5A➡5B➡5C➡236C➡AC➡5C➡(空中で)A➡B➡C➡236C➡S➡(空中で)A➡B➡C➡236C➡ABC➡(地上で)2AB➡236AB➡41236BC

(2)5A➡5B➡5C➡AB➡(捲ったあと)214AB➡5B➡(空中で)A➡B➡C➡236C➡S➡(空中で)A➡B➡C➡236AB➡41236BC

アコちゃんの練習がキツくなったとき、たまにユウキを触っています。

で、ユウキとどくろちゃんのペアはもう素人の僕的にはやり尽くしたと思い、のほほんとプレイしていたら、良い感じのコンボを発見しました。

(1)は、まえに書いていたコンボの締めを変えただけで、入るのは入るんですけど、イマイチ条件が分かっていません。

(2)は、まさかこういう使い方があるとは思わなくて、…というより竜巻コマンドがあるということを今回初めて知ったので、色々と驚いています。

これ、まだ試していませんけど、214ABのあと空中に相手を上げれるということは、ユウキには切り札以外にもコンボ中に自力でエリアルに持っていける技があるってことですから、もしかしたらとんでもなくロングなコンボができるかもしれない!

攻略ウィキには、そういうの書いてありそうですが、自分で完成させて答え合わせはしたいので、こちらはもう少し頑張ってやってみたいと思います。

■メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード(ロア)

こっちもコンボです。

制服秋葉が「もう無理!」ってなったとき、ロアで1回遊ぶようにしているのですが、その時なにかできそうなことがあったので、書いときたいと思います。

色んなところから繋がるロア様ですが、【コンボ・236溜めA➡236B➡236C➡アークドライブ】っていうのができそうですね。

電撃コンボと僕は勝手に名付けていますが、これ簡単で楽しいコンボかなって思います。

メルブラには、電撃同様、各キャラクターに設定されている技の中に、ブローバルエッジといって、コマンド入力後、ボタンで溜めることにより、様々な効果を得る技が存在します。もちろん、全ての技ににそれが実装されているわけではなく、指定された技のみなのですが、ロアは236系の技を溜めることにより、飛距離を伸ばすことが可能です。

溜め236Aがヒット後、すぐに236Bを入力することで連続ヒットし、更にそれに236Cを入力後、ゲージがMAXのままならアークドライブに持っていけるようでした。

まだ、あんまり試していないので、これから色々試していくところですが、この236コンボが完成したら、入力後すぐに連係が取れるので、固めるのなんかにも強力かなって思います。

難しいのはさておき、探せば簡単なことでもまだ知らないことがいっぱい眠っているみたいですね。

もう少ししてから、攻略ウィキは見ることにします。

では、今日はここまで!

閲覧ありがとうございました!