446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記395.GGXXサミーカップ

イメージ 1

だいぶん前のギルティギアのタイトルになりますけど、さすがは大会DVD。面白かったです。

本DVDは、ギルティシリーズのゼネラルディレクターである石渡氏を交えた特別インタビューと、サミー主催の全国大会の模様を収録したDVDです。

大会って、半分お祭りって感じで、勝利目的というより、観客を楽しませるという意識の方が強いみたいで、そういう意味でも、音楽のライブのDVDみたいに、格闘ゲームをやっている人ならその世界の臨場感を味わえるような作りになっているのが良かったと思います。

残念ながら、闘劇DVDみたいに、実況のONとOFFの選択は出来ず、更に試合は一試合ごとに指定することもできません。

なので、自分の好きな試合をチョイスして、何度も視聴したい人にはちょっと不便な作りになっていますが、ギルティイグゼクスの全国大会という1つのお祭り作品として観るのなら、全く問題はありません。

寧ろ、プレイヤーの方もキャラ作ってプレイしてくれたり、実況の方もそれに上手くツッコミを入れてくれたりして、そこにエンターテイメント性が生まれ、ギルティをあまり知らない人でもクスリと笑えて、楽しめるかと思います。

大会の内容は、やっぱり全国大会ですからハイレベルです。

お決まりのソルのDループを始め、イグゼクスだからこそできる、1回失敗すればとんでもないダメージがいく連続技の数々に、画面から1秒足りとも目を離せません。

最近は、こういうDVDも108円で中古屋に販売してあるので、手軽に視聴できますね。

もし良ければ、久し振りにあの頃に帰ってDVDを観てみてはいかがでしょうか?

閲覧ありがとうございました!