446の素人格ゲーブログ

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(その555)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

ということで、ここからは雑記499でプレイしてきたCPU戦の内容について書いていきたいと思います。

おそらく、一週間ぐらい続くので、長い目で読んで頂ければ幸いです。

まずは、電撃文庫の格ゲーから。

僕のブログにたびたびアコちゃんのコンボについて検索してくれている方、お待たせしました!

今から、ちょっとずつ、アコちゃんのコンボを探していく予定です。

ただ、最近は全くやっていなかったので、今回は持ちキャラのユウキで動作確認をしてきました。

僕の電撃の持ちキャラは4体。

メインがユウキで、サブがシャナ。そのあとアキラがきて、最後にアコちゃん。

ちなみに、アコちゃんは対人経験はほぼありません。

乱入されるときは格下だし、格上と対戦するときはアキラからしか出しませんので(笑)

話を戻して、ユウキの動作確認。

とりあいずは、こちらからはあまり動かず、COMが動いた時に合わせて牽制を振り、連続技で締めるという練習をしました。

目的は、地上牽制や対空技など、各間合いで対応しなければならない技をちゃんと覚えているかどうか、というのを見たかったからなのですが、まぁ改めてやると、ボロボロでしたね。

我慢できずにすぐジャンプして、空中から強で当てた通常技からダメージの高い連続技を狙う、もうね、牽制見てるのに目的変わってるよ?みたいな、一番ダメなことをやってました。

まぁ、連続技に関しては、ギルティやメルブラの対戦をしていたので、ユウキもそこまで落ちてはいませんでしたが、やっぱりボタン溜めの必殺技をコンボの途中に組み込むというのは苦手です。

メルブラを始め、アンダーナイトもそうですけど、エコールはとにかくそういう仕様のコンボパーツを組み込まなければならないというのが多い。

ようはこれ、ゲージを使わなくても良い、その技の強化版が出せるというイメージなのですが、通常技出したあとに、通常技の強化とかどうすんの?って感じです。

これがまだ、通常技のあと、必殺技溜めだったら分かるんです。コマンド入力したあとにボタン溜めの猶予がありますから。

しかも、メルブラもそうですけど、電撃なんかもボタン溜めを上手く活用して、タイミングずらしを図り、対人では崩しをやっていきますから、最低限、ここら辺は持っておかなければならない技術。

それができないって、ね。

多分、僕が知らないだけで、アコちゃんもそういうのが沢山あると思うんですよね。

まぁ、ここら辺のリハビリは、そんなに練習しなくてもできると思うので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

今月は、アコちゃんのコンボの報告が…できるかな?(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!