446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その577)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

制服とロアを触ってきました。

制服は、いつものように、コンボして空コン終了したら、設置をする練習。これ、癖をつけとかないと、対人戦では忘れちゃうんですよね。

恐らく、空コンしたあとじゃなくて、本当は溜めCをしたあと、相手をダウンさせて設置とかなんでしょうけど、空中Cやったあと、ジャンプキャンセルして溜めCというのがオッサンできないんです(T_T)

「おいおい。んなこと言ってたら、エコールゲーの火力の高いコンボとかほぼできねぇじゃん!」と言われそうですが、はいそうです、できません(T_T)

辛うじてできるのが、電撃の空コン時にパワーアップブラストを当てるというやつで、これは溜めCとは違うんですけど、ようはこれ、ブラスト発動時にディレィをかけないと、コンボブラストになってしまうので、馴れないうちはよく失敗してました。

とまぁ、こんなことを言うと、理屈は一緒なんだから溜めCもできるできると言われるのですが、普通にできませんね。

しかも、溜めCは当てきれないと隙だらけでボコボコにされてしまうので、最近は対人戦の時は使わないようにしています。

ここら辺、ずっとCPU戦で練習しているのですが、まぁ全然できなくて、最近はすっかり諦めモードです(笑)

ロアは、溜め236からの連続技を探している最中です。

溜め236Aとかは、ヒットさせると通常技からも持っていけますし、もう1回飛び道具をヒットさせてEXをしたあと、遠目からアークドライブが入ったり、まぁいろいろできます。

昔は、飛び道具だけ全段当てれば満足していたのですが、最近は飛び道具から打撃で上げることができることも知ったので、何か違うことはできないかと探しています。

今のところ思い付いているのは、236溜めAを当てたあと、通常技で端に持っていき、236Cやって6Cエリアル。マックスからなら、最後は623Cが間に合うので、それで無駄にヒット数を稼ぐ。

22A等で充電が完了しているときは、6Cから22Cで解放して締める。これだけでも、けっこうなダメージを稼げます。

ここからは、まだ試していないことなのですが、例えば充電をMAX(9本)まで溜めた状態で、地上雷から6Cで端まで持っていって、そのあと22Cを発動。このあと、アークドライブは追い討ちで入るのかな?と思ったりー…。

理論上は、ダウン判定になるので無理だと思うのですが、これもしできたら格好良いなと思って、毎回ダメ元で狙っています。

真祖なんかは、適当エリアルして、そのあと236Cで締めたあと、地上着地➡アークドライブが状況限定で繋がるみたいなんですよね。

そもそも、こんなゲージの無駄遣いをするのは、素人の僕ぐらいしか居ないので、試している人を見たことないのですが、もし理屈を説明できる方、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいですね。

てな感じで、今月もゆる~くCPU戦を楽しんでいます♪

閲覧ありがとうございました!