446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その523)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(ロア)

この前、久し振りにメルブラの野試合があったということを書きましたが、そこでロアと対戦があったので、僕も久し振りに触ってみました。

僕は、クレセントのロアを使うので、弾を設置をしつつ、雷を溜めたり、雷を撃ったり、まぁ色々やります。

対空がそんなにない代わりに、昇龍で切り返しがしやすいので、対人戦ではけっこう助けられているのですが、CPU戦は連続技にしか使わないので、せいぜい236Cで壁に追いやりエリアルに持っていったあと、623Cと締めるだけですが、意外にこの623Cが安い。

空中投げより少しのびるくらい。

そんな安いコンボでも、どこから繋がるのか忘れている僕は、CPU戦でやれるようになるまで、3面ぐらいまで掛かりました。

本当最近思うのは、中級者や上級者の方は、持ちキャラ以外も丁寧かつ華麗にCPU戦を進めていかれますけど、あれ凄いなって思いますね。

実を言うと、ロアをしているとき、隣で同じメルブラをされていた上級者の方が、COMの通常技をEXシールドして、そこからAでキャンセルしてコンボに持っていくという、素人の僕にとってはビックリすることをされていまして。

僕も、ワラキアやネロカオス、あとは対空で飛び道具出すメカ翡翠琥珀はできますけど、COMの通常技にEXシールド当てて、それをキャンセルして反撃にするなんて…。

COMの暴走アルクのEXの飛び道具なんか、頂点のみEXシールドして、そこから通常技差してましたからね。しかも、そんなの見せられながら、僕の方をちらちら見て「乱入してこいよ」アピールされても無理ですからね。

僕のロアを見れば分かるだろう!

エリアルするだけで必死なんだよ!
時々、空中投げを透かしてるぐらい分かってないんだから、勘弁してくれ(T_T)

そのあと、エリアルが安定してきたので、弾を設置して、そのときに充電しつつ、COMの動きに合わせて、設置した弾を発動して制圧するというのもやってましたけど、これに関しては最後まで上手くいかず、しかもせっかく満タンまで充電していた雷を変なところで発動させてしまい、COMを倒してしまう始末。

コンボ練習すらできませんでした(T_T)

…二年前まで、けっこうロアを触っていたのに、制服秋葉に変えて改めて触ると全く分からなくなってる。

まぁ、これが素人の僕だと言うことですね。

ただ改めて、やっぱり設置キャラは面白いなって実感しました。

閲覧ありがとうございました!