446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記408.ゼロ3ムック集合!

イメージ 1

ずっと探していた、オールアバウトのムックを見付けました。

好きなゲームのムックというのは、何冊も買ってしまうのが僕です。

僕は、ゲーメストのゼロ3ムックと家庭用のゼロ3の攻略本を持っています。

ゲーメストムック⬇

イメージ 2

ファミ通攻略本⬇

イメージ 3

ゲーメストムックは、まぁ攻略記事を書いているライターさんが好きだったりするので、必ず買うようにしています。家庭用攻略本は、技の紹介とコンボぐらいしか掲載されていないシンプルなものなんですけど、家庭用追加キャラの技が紹介されているので、買うことにしました。

まぁ、このブログに写真載せるときも使いますし、自分でも家庭用追加キャラにはどんな技があるのか知りたかったので。

で、今回見付けたのが『ストリートファイターゼロ3のオールアバウト攻略本』


これね、ずっと探してたんです!

1200円しました。はっきり言って、定価とそんなに変わりません。

でも、後悔はしていません。満足しています。

というのも、僕の地域でゼロ3のオールアバウトの攻略本はだいたいこれくらいするんですよね。

ネットだと、もう少し安いのでしょうが、1200円で高いと思って他のところを探していると、諦めて買いに行ったとき、他の攻略本は全く動いていないのに、オールアバウトのゼロ3攻略本だけなくなっています。

まぁ、それくらい今も愛されているゲームだと考えれば、いち格闘ゲーム好きとしてはとても嬉しい話なのですが、やっぱり自分の手元にコレクションというのは置いときたいのがコレクターの性(さが)です。

特に、オールアバウトは対戦だけやっている人にとってはどうでも良いような、マニアックな記事を掲載するんですよ。

なにを隠そう、ウル4からプレイアブルキャラクターとして登場したディカープリもベガ親衛隊ということで、ゼロ3のユーニとユーリの登場演出に出演してるんです。

そういうデモの紹介など、こと細かいところまで解説されているのが、オールアバウトのムックの良いところ!

この攻略本には、そのベガ親衛隊の名前が全て記載されており、ディカープリの名前も僕はこのムックから知りました!(実は、学生のときゼロ3のオールアバウトのムックを持っていて、もういらないかなと1回売り、今回また欲しくなって買った感じですw)

もうね、本当に驚かされます。

また、この攻略本が販売された時期って、ショートストーリーってあんまりないのですが、この攻略本には全キャラのショートストーリーが掲載されています。しかも、けっこう読み応えがあります。

まぁ、これだけボリュームのある本なら、値段が下がらないというのも納得できる話かなと個人的には思います。

よく、古本屋だと値段がマチマチだから、自分が買ったところより安く同じ本が売ってあったら悔しい!という話を聞きますが、僕はそれでも欲しい本があったら即買いすることをお勧めします。

正直このオールアバウト攻略本だって、むかし見逃した古本屋では、108円で売ってあったんです。でも、こういう古本関係は時の運ですから、よっぽど高くない限りは自分で状態見て納得できるようなら、少々高くても即買いしとかないと、次は出会えないことは多々あります。

もし、本を買ったあとで、どこか違うところで安く販売されてても、高くても購入した本は家にあるんだから、高い買い物したなぐらいで済むんです!

一番むなしいのはね、やっぱり手元に自分のコレクションがないことですよ。

高くても、「あの時買っとけば良かった」という後悔に比べれば、高い買い物してしまったのとか、そこまで気になりません。

って、最後は僕の古本を買う上での想いを勝手に書かせてもらいましたが、まだ探しているムックや攻略本があるので、見付けたらブログにアップしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!