446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記485.現在欲しいムック

先日、作業中に設備の点検と清掃をしていたら、肋骨を思いっきり打ってしまい、まぁ痛かったです(笑)

もうね、思いっきりガンといっちゃったもので、息もできずにその場にうずくまってしまい、しばらく動けなかったというね。

忙しいときこそ丁寧な仕事をすることが求められますが、現場でそんな余裕はないと言えばそれまでなんでね。

どんな状況でも、気持ちに余裕を持って仕事をしたいと思います。

さて、ここからが本題です。

この前、オールアバウトのムックを購入したことをご報告させて貰いましたが、その時に購入したゼロ3の攻略本にオールアバウトシリーズの歴代タイトルが紹介されていまして、それを読んでいたら、ウォーザードの攻略本があるではありませんか!

よく調べてみると、オールアバウトだけではなくゲーメストのオールアバウトムックもある模様。

ゲーメストムック⬇

イメージ 1

■オールアバウトムック⬇

イメージ 2

アマ○ンで調べただけなので、内容は確認できませんでしたが、僕は学生の頃、このウォーザードをワンコインクリアできなかった人間で、そのままオッサンになってしまったので、ワンコインクリアの攻略なんかが掲載されていたら良いななんて思ったりー…。

ただ、ネットでも4000円とかけっこうなプレミアがついているみたいなので、そう考えると、部数がそんなに出てないんでしょうね。

まぁ、もしお店で見掛けることがあれば、即買いしたいと思います。

続いてコチラ!

■懐かしパーフェクトガイド~格ゲー大全~

イメージ 3

格ゲーのことについて紹介されたムックということで、ものすごく気になっているのですが、ネットの評価は酷いですね。

格ゲーの紹介とタイトルにあるのに、記事の内容に格ゲーの記事があまりないとか、記事というよりみんなで感想書きましたレベルの同人誌だとか。

まぁ、資料的な価値はないにしても、こういうムック自体なくなっている現在、僕的には記事の内容が感想だろうが何だろうが、別に構いません。

大体ですね、ゲーメストの記事なんて、ほぼ感想だったじゃないですか。それを僕らは「面白い!」と読んでいたんです。

オールアバウトは、ガチな攻略や解説をしていましたが、ゲーメストを読んでいた方ならば、こういうの大丈夫だと思いますけどね。

■オールアバウト・対戦格闘ゲーム

イメージ 4

最後はこれ。

こういう時代のゲームの記事って、記事というよりは感想というのが多いのですが、僕はそういうの好きなので、同人見解歓迎の記事を読みたいということで、対戦格闘ゲームの紹介ムックが欲しいです。

まぁ、記事を読みながら、当時を懐かしむという意味では、僕は悪くない本だと思いますけどね。

ネットなんかを閲覧すると、とにかく批判が物凄いですが、…そこまで批判することもないのにというのが僕の正直な感想。

第一、今と昔では求められていた記事が違うし、年齢対象も今よりずっと低かったので、あんまり難しいこと書いても伝わりにくかったというのはあると思います。

そこら辺、世代間でギャップみたいなのがあるでしょうが、今目線で昔のゲーム文化に触れるという意味では、良い資料になると僕は思い、あれば購入したい感じです♪

見付かるのは、果たして明日か数年後か。

一生見付からない可能性もあるので、あまりに見付からないときはネットで(笑)

閲覧ありがとうございました!