446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記409.(その1)2017年7月質問返答

今月も、質問が幾つか来ていますが、先月の質問がまだ片付いていないので、先月の質問を先に書きたいと思います。お時間に余裕がある方は、最後までお付き合い下さいませ。

今日は、これとあと1回、ブログを2回更新します。

〈質問〉
俺は、友達を格闘ゲームの世界に引き込みたいけど、なかなか友達が対人戦に自信を持つことが出来ず、楽しめないでいる。友達を対人戦で自信を持たせるためには、どうしたらいい?

〈返答〉
僕が聞きたいぐらいです。

残念ながら、この質問には答えかねます。

何故なら、僕も素人で、対人戦には自信がないからです。

でも、僕は対人戦に自信ないけど、対人戦を楽しめてはいます。

そこが質問者さんのお友達と違うところですね。

まぁ、対人戦で自信を付けるには、正直やり込むしかないですよね。

それこそ、トレーニングでコンボ練習して、実践で間合いや戦い方を積み上げていくしか、自信を付ける方法はないと思います。

資格や試験に受かるためには勉強するという努力をして、自分に自信を付けるでしょ?

それと同じように、不安を払拭するためには、格ゲーも努力するしかないんです。

問題は、そこまでして格闘ゲームに打ち込んで、本人が楽しいと思えるかってことです。

これって、他の趣味とかもそうだと思うんですけど、わざわざ自分を追い込んでまでやるのは趣味とは呼ばないと思うんですよね。

その前に、やってて必ず「楽しい」と思えないと駄目だと思うんです。

そりゃ、何か目標があるなら良いですよ。

例えば、大きな大会に出場して名を残したいとか、このゲームで強くなりたいとか、そういう明確な目標が質問者さんのお友達にあれば、そこに火が付きますから、お友達も練習を頑張ると思います。

でも、本人が頑張りたいと思う目標がなければ、多分やり込もうとまでは思わない筈です。

なので、まずは格闘ゲームの楽しさを伝えるというのをやったらいかがでしょうか?

自分で「格ゲーのここが楽しい!」というのが生まれれば、あとは自然にやり込むし、対人戦も積極的にするでしょうから。

自信がなく、対人戦を楽しめないということは、お友達は、勝敗に目がいきやすく、そしてあまり結果が出ていないとお察しします。

なので、まずは身内で対戦する場を設け、接待プレイで良いので、相手に勝つ楽しさを教えたら、次は読み合いや立ち回りなど、じょじょに対戦の内容を上げていくんです。そこで、一緒に意味も説明していけば、お友達もゲームの内容を理解するので、勝敗より試合の内容に目が行き始め、練習の必要性や敗北の意味を考えるようになり、やり込みに面白さが生まれると思います。

これは、あくまで素人の僕の考えですが、人に自分の趣味をお勧めするときは、まずはその人にそれはどういうものなのかを理解して頂き、何が魅力なのかをパフォーマンスする必要があります。

そこまでして、認めてもらうことが出来たら、そこでやっと成功です。

自信に繋げるやり込みの意味に持っていくまで、けっこう時間は掛かると思いますが、一番大事なのは、自分もそのお友達と一緒に歩くことと、お友達をプレイを認めてあげること。この2つが大きな安心に繋がり、お友達を飛躍させ、格ゲーの世界へ引き込ませるコツだと僕は思います。

人は、認めてくれる誰かが居ると、それが安心となり、自信にも繋がると思うので。

お友達を格ゲーの世界へ引き込めると良いですね。

頑張ってください\(^o^)/

閲覧ありがとうございました!