446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦157】ギルティギアイグゼクスアクセントコア

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡テスタメント・ディズィー・闇慈・スレイヤーetc
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
頑張って、何回かは勝ちました。

このゲーム、コンボはとりあいず捨てました。

コンボは、ダウンが奪えるコンボがあればそれで良い!

幾ら、ワインダーループでダメージを稼ごうとも、あのループは相手のバーストゲージを増やすし、相手のテンションゲージも増やす。ちゃんと締め切れるならまだしも、安定して締めれないなら、ワインダーするより、ダメージ少なくても締めれるコンボで締めて、確実に起き攻めした方が良いことに今更ながら気が付きました。

そう。素人の僕がしなくてはならないのは、立ち回りの強化だった。

最近は、どの格ゲーでもそればっかりしていたので、CPU戦では見栄えがかなり悪かったですけど、対人戦ではまぁそれなりに機能してくるようになりました。

で、それを見たヒゲリンが、色んなキャラクターを使って、僕のソルの立ち回りを見てくれたのです。

今回は、色んなキャラクターを使ってくれたのですが、特に嫌だったのが、上記に書いた4体。

テスタメントは、ダウンさせられると網を設置されるし、バッドランズ入ればランズループに移行されるし、それ封じてガン攻めすると、毒付けられて逃げられるし。 

ヒゲリン曰く、素人の僕が嫌うテスタメントの立ち回りをしてみたとのことでした。

ディズィーも一緒ですね。飛び道具ばんばん出されて、なかなか近付けません。

で、隙を見付けてやっと抜けたかと思ったら、魚にフォース掛けられて、通常技の5Sかな?あれが飛んできて大ダメージです。

まぁ、ディズィーの基本ですが、そこに持っていかせるまでの伏線を張るのがヒゲリンは上手で、もうね泣きたくなってきますね。

闇慈は、端に持っていかれたときの二択がね、キツいです。あと風神ループ。

ガードポイントから攻撃されるというのも、なんともね。

スレイヤーは、相変わらず一撃のダメージが大きい。

それ言うと、ソルだってダメージは取れるのは取れるんですけど、…なんと言いますか、中距離どっからでも持っていける火力が強力ですね。泣きたくなります。

ヒゲリン曰く、最後は殴り合いがしたかったとのことですが、殴り合いどころか一方的にボコられました。

もうね、ガンフレ青キャンが通用しない時点で、僕に未来はないと思いましたけど、…まぁまた練習します。

閲覧有り難うございました!