446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物111】惨めになるからめちゃくちゃ辞めて!

格闘ゲームを練習していて、素人の僕が一番辛く感じるのは、乱入されてフルボッコにされることよりも、背後から解説されることです。

まぁ、何でかと言うと、自分で下手というのを分かっているから練習する訳で、本人も解説されるまでもなく、自分が下手なことや失敗していることは理解しているんです。でも、やって簡単にできるのなら、やり込みという言葉は要らないでしょう?

その分かっていることを永遠と背後から解説されるのが、素人の僕にとってはたまらなく辛い!

今回も、ウル4を練習していたら、ヤンキーのカップルが物凄く解説をしてきまして、彼女の方も格ゲーに詳しくらしく、2人で僕のプレイに論争を繰り広げていました。

もうね、オジサンが思うのは、そういう解説をするぐらいなら、ひと思いに潰してくれってことです。そしたらね、4回乱入して違う格闘ゲームをするか、時間になったら帰りますから。

解説は、僕にとってはとてつもない精神攻撃ですよ。

まだ、虚勢を張った間違った見解の解説なら良いですけど、上級者にされる淡々とした解説は地獄です。当たってるのが分かるだけに、心にグサリグサリと刺さります(笑)

「あっ、今の戻り弱Pじゃなくて、しゃがみ中Pね」とかね、もぉおぉお、オジサンそこまで知らねぇよぉおぉお!

別に、大会で優勝したいとかプロになろうとか、オジサンはそんなの考えてないんだから!

野試合だって、ゲーセン行って、フルボッコにされても、楽しめればそれで良いんだよ。だから、解説してくれるくらいなら、オジサンにはできない技術を魅せて、驚かせてくれよ!

と思ってやっていたら、彼女が彼氏に「乱入してやったら?」と仰ってくれました。

僕もね、対人戦がしたかったので、もう必至にできることをやって、アピールします。

ゲージがあったので【2弱K➡2弱P➡5中P➡236強P➡EXセビ➡ダッシュ➡紅蓮疾風脚】とかやろうとしたのですが、まぁ失敗するというね。

いつも通りです!

すると、彼氏は「あぁ。このレベルは辞めとくわ」と一蹴!

うぅうぅ…。やっぱり、素人というのは惨めですね。

まぁ、フレームを理解しているような上級者に、僕なんかが太刀打ちできる訳ないので、心を折られずに済んだという意味では良かったのかもしれないですけど、僕以外にもけっこうゲーセンでしか格ゲーしない人は居るのに、みんないつ練習とかやってるんだろう?

僕は、まだ夜勤の帰りに朝から格ゲーやってますから、朝から2時間ぐらいCPU戦で練習して、身内で集まったとき対人戦とかできますけど、僕と同じぐらいの歳のゲーセンでしか格ゲーやってなさそうな人なんか、相当やり込んでて、何でそんなにできるの?って言うぐらいビックリします。

僕も、日勤のときは夜ゲームしに行ってましたけど、夜は対人戦がまぁまぁあるから、練習しようと思っても結局自分の持ちキャラとかになることが多かったですけどね。

やっぱり、やり込み以外にもセンスとか必要なんだろうなぁ。

って、何を今さら!と、自分にツッコミを入れてみる。

閲覧ありがとうございました!