446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記430.(その1)2017年11月質問返答

〈質問〉
446は、紹介ブログを最初は書いてなかったみたいだけど、紹介ブログを書こうと思ったキッカケはなに?

〈返答〉
ネットで検索を掛けたとき、その方が求める格ゲーの情報がすぐに引っ掛かれば良いなと思ったんです。

ということで、今回はブログに関する質問がやってきました。

ネットの発達により、対人戦の攻略やゲームの特性を詳しく知ることができるようになった一方で、隠しボスや乱入条件など、CPU戦の情報が端に追いやられている感じがします。

むかしは、ムックや攻略本にそういうのも書いてあったので、本を一冊持っていれば調べることもできたのですが、ネット社会では常に新しいものが更新されるので、古い情報、特に対人戦メインの格闘ゲームで、CPU戦の情報はどんどん端に追いやられる傾向が強いです。

僕のブログにも、よく「○○の格闘ゲームの隠しキャラ、乱入条件」や「○○(レトロ格闘ゲーム)の感想」といった検索ワードが引っ掛かってきます。

確かに、ネットでも探せばあるんです。しかし、新しく更新された順にネットでは表示されますから、実際かなり深く潜り込まなければならないんですよね。

そういうとき、僕の知っている情報だけでも、探し求めている方にお伝えできたら良いな、と思って始めたのが紹介ブログです。

一応、僕は自分で調べたあと、必ず隠しボスが出るかどうか検証するようにしています。

たまに、メルブラみたいに条件が一緒でも、基板とオールネット配信のものでは、若干条件が変わったりしているので、そこら辺を調べるためです。

昔はね、アーケードモードも一つの遊ぶ環境の一つだったんですよ。

それが、今は対人戦に注目が集まり、CPU戦は忘れられた存在になってしまった。

対人戦が終わったあと、捨てゲーされているゲームを見ると、とても悲しくなってきます。

まぁ、確かに対人戦メインでされている方は、CPU戦では連続技の練習ぐらいしかできないからあんまりやる意味がないんですよね。

COM相手に択一の練習しても、向こうはAIだからがっつり反応してくるし。

CPU攻略といっても、今のCPUはコンボ練習を頭に置いて作ってあるから、基本攻撃してきませんし。

自信のある択一は普通にガードされて、変なところでCOMが当たったりすると、「なんでだよ!」って僕はなります(笑)

でもですね、CPU戦もスコアを狙ったり、ボスキャラを華麗に倒したり、そういう遊びができるわけですよ。

KOF14なんかね、CPU戦だけやりたい方は「乱入なし」に設定して遊ぶこともできるので、ぜひ「ゲーセンだと持ちキャラ以外を使うと狩られるもんな」とお思いの方もプレイされてみてはいかがでしょうか?

って、質問の内容と違う話になりましたね。すみませんm(__)m

まぁこれ、どうして紹介ブログを書こうかなって思ったかというと、僕も僕のブログに検索を掛けてくれる方のお気持ちが分かるからです。

例えば、ランブル2のハザマの乱入条件なんか、周りは対戦ばっかりやる人しかいませんでしたから、誰も知る人が居ませんでした。なので、ネットで探すんですけど、これまた、その当時のネットはガセも多かった訳ですよ。

ランブル2のハザマは、3面終了時までに条件を満たし、グリードを乱入させないと、7面終了後にハザマは出てこないんです。つまり、3面終了時までに条件を満たしとかなければ、ハザマは乱入しないんですよ。

それなのに、グリードを出さなくても、7面終了時までに乱入条件を満たしとけばハザマは出てくるとかね、そういうのは大量に出回っていました。

今は、そういうガセネタがネットで横行するということも少なくなりましたけど、その代わり更新スピードが物凄く早くなり、情報が埋もれてしまうということが多くなった気がするので、お探しのボス情報や乱入情報が僕のブログを通して見付かり、少しでもお役に立てるならと思い、書かせて頂いている次第です。

ただですね、僕も人間なので、ネットで探しきれなかった乱入条件とかは、勘で書いています。つまり、あっているかどうか、その確証はないわけです。

その時は、文の最初に必ず断りを入れるようにしていますが、もし間違っていたら申し訳ございません。

先に謝罪しておきます!

そして、もし、ご迷惑でなければ、そういうときは教えて頂ければ幸いです。

では、今日はブログをあと2回更新します。

閲覧ありがとうございました!