446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その601)ザ・ランブルフィッシュ2

久しぶりのCPU事情です。

その前に、このブログをいつも読んでくれている方に1つ謝らなきゃいけないことがあります。

考察ブログのこと、すっかり忘れてました!

すみませんッッ!!m(__)m

もうね、ヤフーブログでもそうだったんですけど、僕はいつもそう。

質問でもリクエストでも、自分でやるって宣言したことでも、その時にやらないから、後から出てきた自分にとって都合の良い方を優先させて更新してしまう。

楽しみにしていたという方、申し訳ございませんでした!

今すぐにというわけには参りませんが、必ず更新しますので今しばらく時間をください。

ということで、今回は別のお話。

最新、オンライン対戦や身内戦ばっかりやってたので、久々に頬いっぱいCPU戦をやってきました。そこで、気付いたことを書いていきます。

第1回は、ランブルフィッシュ2です。

今回は、グリードとハザマという乱入キャラ2体を出して全クリを目指そうとプレイ。

キャラは、主人公のゼンを選択。

ゼンは、コンボを超必殺技に組みやすく、またメインで使っているということもあり、自分的に一番やり易いキャラだからと選択。

まぁ、イメージ通りの対戦はできましたが、恥ずかしい話、かなり必死でワンコインクリアしました。

しかも、お店をCPUのレベルはノーマルだったので、…ゼンだったら余裕持って全クリしたいところ。

ところが!

乱入条件の1つである、35秒までにCOMを倒すという条件をギリギリでクリアするという自体に(汗)

因みに、乱入条件はこちら⬇
①ラウンドを落とさない
②コンテニューをしない
③1ステージに1回、必ず超必殺技でフィッシュする
④35カウント以内にCOMを倒す
⑤上記を3ステージまで達成し、4ステージでグリードを出現させると、7ステージ終了後、ハザマが出現する

まぁ、上記2つはよくある乱入条件ですよね。③は、寧ろ優しい条件です。④も、そう考えると優しいのですが、ここで簡単と言える人は恐らく中級者以上の人か、初級者以下でもCPU戦はやり込んでいる人です。

僕みたいな対戦から入っている初級者は、普段あんまりタイムカウントは気にしません。

なので、超必の演出で3カウント時間取られるから、なるべく単発でデカイダメージ取って、時間計算して超必入れようとかそんなのしません。

やっぱり、通常技が当たったらコンボに繋いでということをします。

CPU戦全クリするだけなので、強化なんて必要なのに、対人戦の癖が抜けれず、ダウンさせるとすぐに22Aを入れてしまう。

結果、無駄な時間が発生し、タイムカウントと毎回にらめっこ。

ギリギリでグリードを出現させるも、これまた必死でグリードを倒すっていうね。

因みに、グリードは前作のラスボス仕様そのままで出てくるので、倒し方を知らない人は最初は出現させない方が良いかもしれません。

ゲージがMAXになると、ゲージが使い放題になり、打撃や飛び道具を無効化する技を合わせてきて、リーチの長い通常技からクリティカルアーツという最終奥義的なのを当ててきて、体力半分ぐらい持っていきます。

まぁ、倒し方を知ってると、最後はその方法を使えば何とかなる…筈だったのですが、僕のへっこぽプレイでは負けそうになりました(笑)

最後は本当、運で、通常技がペチっと当たってくれた感じです。

その後も、全クリするまで必死過ぎて、自分で自分がおかしくなるぐらいでした。

幾らなんでも、余裕無さすぎだろみたいなね。

…まぁ、結局やってないと、こうなるんですね。

初心者の僕なんて、こんなもんです。

でも、久々にやると、CPU戦もやっぱ面白いですね!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!