446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語66】突進技

〈意味〉
キャラクターが何らかの行動を取りながら攻撃する技のこと。または、攻撃しながら突進する技のことを言う。

と言うわけで、今回のテーマは突進技です。突進技と言うと、相手に突っ込んで行くのは良いけれど、その分スキが大きかったりして、発動するのにリスクを伴うイメージがありますが、皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか?

それでは、そんな突進技を見ていきたいと思います。

竜巻旋風脚(リュウ)

イメージ 1


最も有名な突進技です。くるくると回転しながら、相手に向かって突進していきます。まぁ、ウル4の竜巻は、アーマーブレイクが付いたり、飛び道具無敵が付いたり、けっこう恩恵も得られますが、相手に見て反応する以外に単発で使うと、相手にしゃがまれるだけで対策が取られてしまうというね。主な使い道は連続技用で、それはどのシリーズも変わらないようですね。

■バーンナックル(テリー)

イメージ 2


これも有名な必殺技ですね。手に溜めた気をそのまま保ち、相手に向かって突進する必殺技です。小はスキが少ないので、移動にも重宝されますが、大はあまり活躍の場がありません(笑)

■ドラゴンキック(ホア)

イメージ 3


弱は対空技にも使えるという、強さによって使い分けができる必殺技です。ただし、強はスキが大きいので連続技専用ですね。弱のドラゴンキックを当てると【DC強ドラゴンキック】で端へ持っていけるので、よく使わせて貰っています。この技は、最近ずっとお世話になっている必殺技です。

■フラッシング・ベネトレイター(アスナ)

イメージ 4


斜めに飛んでいく攻撃なのですが、無敵で割り込めると言うわけではないので、対空技ではなく突進技です。ボタンの強さによって、角度が変わっていく上に、溜めるとフェイントにも使えるという優れもの。と、言いたいのですが、アスナ使いの方が使っているところってあんまり見たことないんですよね。まぁ、このゲーム、つまるところ通常技で引っ掻けていくことが多いからね。

■鉄拳パンチ(はぁと)

イメージ 5


これも、よくお世話になっている必殺技です。まぁ、僕の感じではバーンナックルと同じ感じて使っています。コンボに組み込んでも良いし、攻撃の発生が早いのを利用して、割り込んでいっても良いし、使い方は多種多様だと思います。はぁとは、アルカナシリーズでは好きなキャラクターで、ニトロプラスでも使っているのですが、やっぱりその一番使う理由っていうのは、この鉄拳パンチで一生懸命突っ込んでいる感じが好きだからですかね。

と言うわけで、僕の好きな(お世話になっている)突進技を何個か挙げてみました。

突進技って、普段何気無く使ってるから、「あれ?これ突進技だったんだ」と改めて認識させるものもあり、調べてて面白かったですね。

飛び道具や対空技は、けっこう会話にも入ってくる属性ですが、突進技ってコンボパーツが多いから、わざわざ属性で話すこともありませんしね。

今回、突進技を書いていて、突進技の存在価値が僕の中で上がりました(笑)

皆さんの好きな突進技はなんですか?

閲覧ありがとうございました!