多分、この系の類いは、また検索が掛かると思うので、今回からパート1とさせて頂きます。
まず、格闘ゲームに置いて、突進技とはどういう技のことを言うかというと、「キャラクターが何らかの行動を取りながら出す技のこと」を言います。
まぁ、飛び道具みたいに離れた位置から攻撃判定の付いた技を発生させる訳でもなく、対空技みたいに、無敵があって、上にもがっつり判定があるでもなく、多くの場合、横に判定があり、それがキャラクターのモーションと共に動くという技が多いです。
そのため、連続技の締めに使用することが多いです。
今回は、2D格闘ゲームの金字塔、ストリートファイターシリーズのキャラクターでそれらの技を見ていきたいと思います。
■竜巻旋風脚(リュウ)
■竜巻旋風脚(ケン)
■竜巻斬空脚(豪鬼)
ストリートファイターシリーズの突進技の代名詞と言えば竜巻旋風脚ですが、波動拳同様、竜巻旋風脚もキャラクターによって性能が異なります。
例えば、リュウの竜巻旋風脚は多段ではなく強とかだとヒットすると相手のダウンを奪うのに対し、ケンの強竜巻旋風脚は高威力だけど相手のダウンを奪わない。豪鬼とかになると、突進技だけど弱版は追撃できたりします。
続いて、溜め系の突進技。
■ローリングアタック(ブランカ)
■バックステップローリング(ブランカ)
■バーチカルローリング(ブランカ)
溜め技の突進技を持ったキャラクターと言えば、僕の中でブランカだったので、ブランカの必殺技を挙げてみました。
ローリングアタックは横、バックステップローリングは後退して放物線を描いて突進、バーチカルローリングは斜め上に突進します。
それぞれ技を使い分ける必要があり、タイトルにもよりますが、無敵が付くことはあまりないので、これらの突進技も対空迎撃や切り返しの手段として使用する必要があり、キャラによっては突進技も色んな方向で活躍できるということがうかがえます。
あとは、四天王の対空技も掲載しときます。
■ダッシュストレート(バイソン)
■ローリングクリスタルフラッシュ(バルログ)
■タイガーニークラッシュ(サガット)
■サイコクラッシャー(ベガ)
四天王は、突進技を持っているキャラクターが多いのですが、その中でも僕が好きなのを勝手に選んで掲載しています。
もう、技名が特徴あって良いですね。
サガットのタイガーニークラッシュなんか、英語に直しているのに技名として微妙な感じが最高です。
実際、タイガーニーは色んなタイトルでお世話になった必殺技で、不意に突っ込んでいきたいときは、タイガーニーを出していました。
サイコクラッシャーは、言わずと知れたベガの必殺技ですね。
ゼロシリーズでは、スーパーコンボに昇格したベガを代表とする必殺技ですが、EXで無敵の性能が付いたとかそんなことは僕にはどうでもいい。
ともかく、この空中をサイコパワーをまとって突進する演出が僕は好きなんです。
この魅惑の肩パットに憧れて、色んなタイトルでベガを使いこなそうとした人は一体この世に何人居るのだろうか。
実は、僕もその一人で、特にカプエス2のベガは前転キャンセルで無敵作れると分かってから使いまくっていました。
でも、結局僕の腕では無敵切り返しの技を持つキャラに対応できなくて、これ以上ベガ様を地に伏せさせる訳にはいかないと思い断念したのです。
って、関係ない話でしたね。
と言うわけで、今回はストリートファイターシリーズの突進技紹介でした。
また次回、検索ワードに引っ掛かっていたら、第二回をやりたいと思います。
閲覧ありがとうございました!