446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索147】バーチャ5ブラックムック

今回は、「バーチャ5ブラックムック」とあったので、それをいきたいと思います。

バーチャ5のブラックムックと言えば、おそらくこれのことではないかと僕は推測します。

バーチャファイター5ブラックブック~キープ イット モラル~(アルカディアムック Vol 37)

イメージ 1

このムックの紹介は、ムック紹介コーナーの【紹介51】に詳細があるので、内容が知りたい方は、お手数ですがブログ内検索から飛んで頂ければ幸いです。

「じゃあ、このブログではブラックブックの何を書くの?」という話になると思うのですが、今回はブラックブックの紹介時に感想で書いていた『続き』を書きたいと思います。

ブラックブックの紹介の感想で、僕はこう書いていました。

「今回買ったブラックブックには大会DVDのみ抜き取られていたので、もしブラックブックのDVD付きの物があったら買い直したい」と。

このムックですね、実を言うと中古なのに800円もしまして、なのにDVDが入っていなかったことに未だに悔しさを覚えてならないのです。

素人の僕にとって、大会DVDというのはとても重要です。

昔の格闘ゲームの大会は、勝利することのみが目的という感じがしましたが、今の大会は上級者の華麗なパフォーマンスもあるので、一つの作品として観戦することもできます。

あくまで、僕個人の感想ですよ。

ブラックブックは、けっこうずっと探しているのですが、なかなか無くて、やっと出会えたのがこの800円のムックでした。

ホワイトブック(ブラックブックの前に出版されたVF5のムック)は500円でDVD有りだったのに対し、ブラックブックは800円でDVD無し。

まぁ、本の内容を見ると、ブラックブックはフレームデータや連続技、対人攻略の詳細が掲載されているので、値段が高いのも分からなくもないのですが、そこまでバーチャをやっていなかった僕にとっては、フレームデータよりやっぱりDVDで、買うのは本気で迷いました。

でも、ここでブラックブックを購入しないと、もうこのムックを手に取ることはできないかもしれない、そう思い購入しました。

そして、その考えは見事的中します。

正直、そのあとはブラックブックの「ブ」の字も出てきません。

ブラックブックを購入したあとも、メルブラアクトレスアゲインの家庭用ムックなど、けっこうレアなムックと出会ってはいるのですが、ブラックブックにはまだ会えていませんね。

格ゲーのムック自体、球数が少ないということもあり、なかなかムックが古本屋に並ぶことはないのですが、ギルティやストリートファイターのムックはけっこう出てくるのに、天下のバーチャムックは全然出てこない。

出てきても、ホワイトブックだけというですね。

あのときの決断は正しかったのかもしれませんが、これだけ売りに出されないというのは、やっぱりバーチャの人気が根強いからかもしれませんね。

まぁ、もし見付かったら、またブログ内でお知らせします。

閲覧ありがとうございました!