446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記463.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート3)

イメージ 1

ということで、ムックDVD放浪の旅、第三回はハクビシンくんとサラブレッドにも付き合ってもらい、三人で遠出してきました。

目的は、僕はもちろん格ゲーのムックとDVDなのですが、古本屋巡りということで、サラブレッドはトレーディングカードハクビシンくんは古着やアクセを見て回っていましたね。

サラブレッドが目的のカードを見付け、ハクビシンくんが購入したアクセを早速身に付ける中、僕は三軒まわっても収穫なし!

その内に、ゲーセンで対戦会が始まり、気が付けば辺りは真っ暗になり、あれだけ多かった自動車の数は激減していました。

せっかく遠くまで来たのに、このまま何も買わずには帰れない!という僕のワガママに付き合ってもらい、とりあいずおそい夕食を食べたあと、閉店間際の古本屋によると、ありましたッッ!!

バーチャ5ブラックムックです。

これ、持ってはいるんですけど、実を言うと購入したのには大会DVDが入っていなかった。

しかも、ガチの大会ではなく、有名プレイヤーがそれぞれの得意な同キャラ三人で組み、バーチャ5の全キャラで誰が強いのかみたいな大会の企画だったで、ずっと視聴したかったんです。

この段階では、二日連休ではあったのですが、流石に一日は家族のために使わないと、仕事が始まるとラップに包まれた味のないおにぎりのみになる可能性があるので、…30分ぐらいしか見れてません。

それでも、こそっと30分は見てやりました(笑)

面白いのは、ジュニアチームというのもありまして、都会ではバーチャをやっている小学生も居るんですね!

いや、僕の住む地域にも、格ゲーをお友達と楽しんでいる子は居ますよ。でも、小学生のガチ勢は見たことありません。

まぁ、確かにまだ立ち回りやガードが甘いという印象を受けましたが、相手はカードの段位がビックリするほどの有名プレイヤーばかりですからね。

観戦していた対戦の内容が微妙だったので、自分もそこそこ遊べるかなと思った(そもそも立ち回りの内容を素人の僕が理解していないだけ)らフルボッコにされたなんて、格ゲーやっている人なら1回は経験することだと思いますが、まさにそういう現象が起きそうな感じです。

その小学生の強さが未知数ですし、段位もそのゲーセンによってプレイヤーのレベルが異なるからアテにはならない。

厳しい環境で対戦している三段と、楽な環境で対戦している十段はどっちが強いのか、という話です。

はい。脱線したので、話を元に戻したいと思います。

ともかく、ジュニアチームも形になった対戦をしていたので、凄いなというお話でした。

今回の旅で手に入れたのはこれだけでしたが、とりあいずこれだけでも2・3回は見直すので、退屈せずには済みそうです(笑)

でも、願わくばムックやDVDがもっと欲しい。

ということで、パート4に続く!

閲覧ありがとうございました!