〈意味〉
レバーによるコマンド入力が必要だが、ゲージを必要としない技のこと。
と言うわけで、今回は必殺技についてです。
今回は、僕がお気に入りの飛び道具の必殺技を集めてみました。
■ソウルフィスト(モリガン)
■パワーウェイブ(テリー)
■アマノハバヤ(ミュー・トゥエルブ)
ちなみに、コマンドはみんな波動コマンド(236系)で良かったと思います。
さて、最近は技の区分がいっぱいできて、必殺技の価値も下がっていますが、やはり格闘ゲームの代名詞と言えば必殺技ではないでしょうか?
スト1世代の方は、昇龍拳という必殺技に、どれだけ愛を捧げたことでしょう。
僕は、ストゼロ世代になるので、やはり無駄に難しい必殺技コマンドっていうのが思い出に残ってますね。
正直、デミトリに1回転コマ投げ付ける!?とか、当時は思ってました(笑)
今は、溜め系の必殺技も少なくなって、大体が236か214、頑張って623とかになりましたね。
意外にビックリするのが、UNIとかは半回転コマンドとかがけっこう多いこと。コマンド簡単そうなイメージがありますけど、やっぱりコンボのパーツになる必殺技は、それなりに難しいコマンドを用意して、ゲームをする人を楽しませているようですね。
さて、一重に必殺技と言っても、その技は非常にバラエティに飛んでいます。どんな種類の必殺技があるのか、今回はちょっとだけ見てみたいと思います。
■必殺技の種類
・飛び道具
・対空技
・突進技
・コマンド投げ
・移動技
・当て身技
・跳ね返し技
・フェイント技
(ネットより一部抜粋)
まぁ、こういう特徴は通常技や特殊技にはないですよね。必殺技ならではの特徴だと思います。
僕は、この中だと断然飛び道具が好きで、どの格ゲーでもよく使わせて頂いています。ただ、飛び道具も設置系はあまり好きではないので、実を言うと、ロアの飛び道具とかあんまり好きじゃないんですよね。
やっぱり、必殺技と言えば、パンチやキックの系統ではなく、現実には絶対にできない、ド派手なものをどうしても想像してしまいます。
僕は、ドラゴンボール世代の人間ですから、「かめはめ波」ですね。それに影響を受けている「波動拳」は、今でも格好良いなと思う訳です。
あと、衝撃的だったのは、ギースの上段当て身投げですね。十兵衛の心眼刀もそうですけど、当て身の類いは、本当狙わないと駄目だから、これが決まった時の気持ち良さは何とも言えないものがありました。
皆さんの思い出の必殺技はなんですか?
閲覧ありがとうございました!