446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語69】跳ね返し技

〈意味〉
飛び道具を跳ね返す技のこと。

ということで、今回は跳ね返し技です。

当て身が打撃に対応した、相手を見て技を出すものならば、跳ね返し技は相手の飛び道具を見て跳ね返す技だったりします。

飛び道具を跳ね返すだけということで、当て身のような大ダメージは求めれないものが多いですが、出すと楽しいものが多いので、ガチ戦ではなく、遊ぶのに持ってこいの必殺技です。

それでは、そんな跳ね返し技を見ていきましょう!

サイコリフレクター(アテナ)

イメージ 1


まずは、アテナのサイコリフレクターを出さなければ、僕的に跳ね返し技の紹介は先へ進みません。

この技で、飛び道具のラリーをするのが、CPU戦や身内戦での僕の楽しみだったりします。

野試合でも、ノリの良い人はしてくれますね。

KOF2002(無印)のCOMオメガルガールなんか、けっこうノリが良くて、ルガールの烈風拳にリフレクター重ねると、ダークバリアを出してくれるのでラリーが始まります。まぁ、あっちの方が早いので、結局追い付かなくなって、僕のアテナは負けちゃうんですけどね(笑)

身内戦は、僕の仲間内ってけっこうこういうの好きで、すぐにラリー合戦が始まります。

アテナの使用率も高いので、みんなリフレクターで遊びまくりですね。

野試合じゃ、あんまり使う機会はないかもしれませんけど、遊ぶにのには面白い技かと僕は思います♪

■ドランカーシェイド(エディ)

イメージ 2


ドラムカンシェイドって技だと思ったら、ドランカーシェイドだった!

というわけで、次はギルティギアからエディのドランカーシェイドをご紹介します。

影の盾を作って、相手の飛び道具を跳ね返す技ですが、それ以外にも攻撃発生まで投げ無敵を持っていたり、カウンターヒットしたときは、相手を壁に張り付けたり、まぁ色々と特性を持っています。

エディはね、間合い取りながらのエディ召喚で相手を追い詰めるって感じでしょうから、まぁこの技も時と場合によってはかなり活きてくる技ではないでしょうか。

■ソウルリフレクト(ローズ)

イメージ 3


アテナやエディと同じ跳ね返し技なんですけど、コマンド成立すると画面のローズが盾とかを出すんじゃなくて、動いてくれるから、ローズのソウルリフレクトは跳ね返してる感がありますね。

まぁ、これも僕は遊びで使うことが多いです。というか、跳ね返し技って僕が考えるに、そういうのにしか使わない気がする。

でも、ローズのソウルリフレクトは、弱は吸収する技で、中・強が跳ね返し技になっているという、ちょっと変わった性能を持っているので、1つの技で色んな使い方ができると思います。

僕のお気に入りは、中距離からソウルリフレクトを合わせて、スパコンやウルコンへ繋げていくというもの。

スパ4からしか使えませんけど、こういう読んで相手をはめる技はけっこう好きだったりしますね。

■カムイリムセ(ナコルル)

イメージ 4


どうでも良いことかもしれませんけど、リムセのムは小さいムだったりします。

でも、何故ムを小さくしなければならないのか、その理由は僕には謎です!

というわけで、ナコルルのカムイリムセのご紹介です。

作品によって性能がだいぶん異なる本技は、飛び道具を跳ね返す他にも、様々な用途で使用可能です。

例えば、今回画像に掲載しているのは天サムのものなのですが、天サムのカムイリムセは、跳ね返すだけでなく連続技に組み込むことができます。また、削ることもできるいう、返し技にしては使用用途が多いです。

僕は、天サムでは修羅ナコルルがメインキャラだったので、カムイリムセはボタン連打してよく使ってましたね。

接近戦で相手がガードしてきたとき、カムイリムセで削るとちょうど都合が良いんです。

■酒攻撃(覇王丸)

イメージ 5


意外に知られていないのが酒攻撃で飛び道具を跳ね返せるということ。

見た目は、徳利(とっくり)で相手を殴るだけの技ですが、相手の飛び道具に合わせて、跳ね返すことが可能です。

実を言うと、徳利で飛び道具跳ね返せるって、僕は今回初めて知りました(笑)

性能の良い覇王丸で、酒攻撃なんてあんまり使わなかったんですね。

どうせ、お遊び技で、殴る以外に何もないだろうと思っていましたから、今回かなり勉強になりました。

酒攻撃、今度真サムで試してみたいと思います!

こう見ると、跳ね返し技も色んな性能を持っていますね。飛び道具を返すだけでなく、カウンター取れたり、攻め継続に使えたり、その使い方はプレイヤーによって色々です。

そう考えると、必殺技の属性の概念なんて、所詮はただの目安で、堅苦しく考えずに自分が好きなように使って、自分が好きな解釈をすれば良いのだと思います。

よし!また、アテナでラリーでもしてくるかな!(^_^)v

閲覧ありがとうございました!