446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語68】当て身技

〈意味〉
当て身判定のある技のこと。

さて、今回は、技の属性の中でも、なかなか対人戦で使うことはない、だけど当たれば嬉しい、当て身技をご紹介します。

まぁ、実際これは僕の偏見で、当て身技の中にも割り込んでいけるものや使いこなせば化ける技だっていっぱいあります。

ただ、僕は当て身技を使うのは苦手です!

それでは、どんな技があるのか見ていきましょう。

当て身投げ(ギース・ハワード)

イメージ 1


当て身と言えば、まずは我らがギース様の当て身投げを紹介しなければ、先には進めないでしょう!

もっともスタンダードな当て身技かつ、決まれば嬉しい必殺技と言えばこの技を置いて他にはありません!

いやね、この技には本当に思い出があります。

COMギースは、すぐ当て身技をしてくるので、僕みたいに突っ込む人間は当て身技の餌食になる。

で、それを克服すると、今度は対人戦で変なところで当て身投げをされて掴まれると言うわけです。

でも、この当て身投げの演出って、タイトル毎にどんどん変わっていって、特に最近のは格好良いんですよ。

だから、正直当て身にハマってもオッケィ(笑)

柳生心眼刀・水月(柳生十兵衛)

イメージ 2


これも僕の好きな技ですね。

てか、SNKの当て身技の演出はみんな好きだったりします。

初出は、真サムからですが、当て身の種類が増えたのは天サムからなので、今回は天サムの柳生様を掲載しています。

柳生心眼刀は、天サムの羅刹・柳生十兵衛の必殺技で、他にも天羅、相破といった必殺技があります。

羅刹の十兵衛は、水月刀(飛び道具)ぐらいしか当て身以外の必殺技がないので、この当て身技を使いこなすのが鍵となってきます。

まぁ、牽制の試合になるサムスピなら、まだ頑張れば狙えるんじゃないのかなという考えもありますが、はっきり言って相手がガチ勢力だったら、素人の僕は詰みますね。

蒼月とかね、怒り月光連発されるだけでどうして良いか分からなくなります。

好きな技だからこそ、そこに意味を見出だそうとするのですが、格好良い技ですけど、対人戦では僕の中でそこまで活躍がなかった技ですね。

■斯封(朱鷺宮神衣)

イメージ 3


この必殺技、斯封(こうふ)と読みます。

ちなみに、漢字辞典を引いても「こう」という読み方はしなかったので、恐らく当て字でしょう。

こういうね、当て字系の必殺技が一番探すのに苦労します。だって、読み方分からないもの!

旧字体とかならまだしも、たまに使われてない漢字とか漢文から抜粋したものを、気持ちで必殺技の名前にしてあるときがありますからね。

でも、それが格好良いんだよなと思う、厨二病設定が好きなオジサンです!

神衣の斯封は、発生の早い当て身技で、連続技に組み込むことが可能です。ちなみに、飛び道具も跳ね返しします。

当て身技でありながら、跳ね返し技てもあるこの技は、当て身系の必殺技の中では、かなり活躍が期待できるのではないでしょうか。

ガーキャンと併用していけば割り込みに使えるほか、そこから攻め継続が可能なので、当て身技はコンボができないというイメージを払拭しているので、コンボ好きの方も使っていけると思います。

僕は、神衣使いになりたかった(遠い目)

■護流攻(ほくと)

イメージ 4


今度は、ストEXシリーズから、ほくとの護流攻の紹介です。

SNK系は当て身技っていっぱいあるんですけど、カプコンはあんまりパッとした当て身技を見ないので、結局僕の好きなほくとさんの当て身技を紹介することにします。

まぁ、至ってスタンダードな当て身技ですね。

相手の打撃を受け止めて、そのあと反撃する。それだけです。

ギース様みたいに、年々演出が派手になる訳でもなく、神衣みたいにエリアルヘ持っていける訳でもないですが、この地味さがほくとの良いところだと考えている僕は、まさにほくとに相応しい必殺技だと思い、時々使っています。

それに、合気道の本質は、相手の攻撃を受け流すことにあるだろうしね。

あっ、でもほくとの設定って古武術って書いてあるから、合気道じゃないのかな?

■クリムゾンスターロード(K')

イメージ 5


最後は、K'の超必殺技、KOFMIAのクリムゾンスターロードをご紹介します。

相手をロックするタイプの移動当て身技で、当て身が成功すると多段攻撃に移行します。ちなみに、ゲージは3本消費します。

まぁ、僕的にゲージ3本の当て身技って、あんまり使う気がしないのですが、本作にはさばかれキャンセルという、ローリスクでさばきを返すシステムがあるので、意外に当て身技は重宝します。

しかも、ゲージ3本ですからね。決まれば、相当な攻撃力です。

これね、自分ですると気持ち良いですけど、決められるとめちゃくちゃ悔しいです!

というわけで、今回は当て身技の紹介でした。

まぁ、当て身技というと、ゲームの方向性によっては、せっかく持っていても、ただの魅せ技になったりして、陽の目を見ないことも多いですが、使ってみると面白い技が多いですよね。

対人戦では決めるのは難しくても、CPU戦では遊べたりする。

ギース様の当て身投げは永久に不滅です!

閲覧ありがとうございました!