446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語67】移動技

〈意味〉
攻撃判定を持たない、移動を目的とした技のこと。

一口に移動技と言ってもいっぱい種類がありますね。

そこで、今回は色んな移動技を集めてみました。もし、皆様のお時間が許すならば、最後まで閲覧して頂ければ幸いです。

阿修羅閃空(豪鬼)

イメージ 1


まずは、ストリートファイターシリーズから豪鬼の阿修羅閃空を紹介します。

コマンドを入力すると、残像を残し指定した場所まで移動するこの技は、遠目から逃げるときによく用いられます。

もうね、僕の中で阿修羅閃空は悪夢でしかありません。

困ったときは、すぐ阿修羅で逃げる人が居て、僕はそれを追う形になるんですけど、出し方が上手い人になるとなかなか捕まえられないんですね。

この系の必殺技は、僕は苦手で、されるとかなりキツいです。



■影吸い(首斬り破沙羅)

イメージ 2


地面に潜る系の移動技です。

まぁ、最近の格ゲーならギルティのザトーなんかがこういうことできると思うのですが、昔は破沙羅のイメージが強かったですね。

…その、上級者はどうなのか知りませんけど、素人の僕目線からいくと、あんまり使わなくても良い必殺技でした。

移動技使うより、牽制かけた方が良いし、発動したときと地上に出たときは、普通に無敵切れるから、合わせられますし。

移動技って、その殆どが間合い調節とかそういうのに使うことが多いと思うんですよね。でも、この影吸いって間合い調節の意味でもどうなんだろう?

まぁ、使い道は色々あるんでしょうけどね。


斬空波動掌(狂オシキ鬼)

イメージ 3


ウル4のオニから、斬空波動掌をご紹介いたします。

空中で気弾を飛ばし、軌道を変えるという、それまでになかった斬新な移動技です。

この必殺技のお陰で、オニは多彩な攻め方ができるんですよね。

なんというか、スタンダードの究極形態と言いましょうか。ともかく、観ててもやってても面白いキャラクターです。

オニは、言わば豪鬼の究極形態な訳ですから、豪鬼も極めると斬空波動掌ができるようになるってことですかね(笑)

■サイキックテレポート(アテナ)

イメージ 4


次は、アテナのサイキックテレポートをご紹介します。

コマンドが完成すると、凄いスピードでアテナが地上を移動します。

まぁ、目に見える移動技ということで、阿修羅閃空と似た感じもしますが、こちらはテレポートかけてから、サイコボールなんかで牽制を出していけるのが強みですね。

僕は、アテナ好きでよく使ってるんですけど、アテナはこの移動技であるサイキックテレポートを使いこなすことによって強くなれる気がしますね。

■クリチャーチャンネル・エス(ワラキアの夜)

イメージ 5


瞬間移動系の移動技ですね。

COMは無駄にしてきますけど、これを対人戦でされると、けっこうキツいです。

発動中は無敵なので、上手い人はこれを合わせつつの、遠目から判定強い通常技が飛んできます。

これがね、牽制で押さえ込んでいくメルブラでされるとめっちゃキツいんですよ。

というか、ワープ系は基本苦手な僕だったりする(T_T)

というわけで、地上をゆっくり移動する系、地上をダッシュで移動する系、地中に潜る系、空中を移動する系、瞬間移動系と書いてみました。

ここには紹介していないですけど、僕は移動技だと暴走アルクの『ウァイス』を使ってました。

僕は、高速の移動技が好きなので、暴走アルクとか、ここに載せてるのだったら、アテナのサイキックテレポートとかが好きですね。

移動技なのに、ゆっくり動くのはどうも…。

そういう意味では、阿修羅閃空は色んな意味で許せない必殺技でした。

あなたは、どんな移動技が好きですか?

閲覧ありがとうございました!