446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【84】モリガン=アーンスランド

イメージ 1

■プロフィール
種族・サキュバス
出身地・スコットランド
生年・1678年
身長・172センチ
体重・58キロ
3サイズ・B86/W56/H83

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
魅力的なサキュバスで、典型的な女王様タイプ。魔界でも屈指の名門・アーンスランド家の当主でありながら、刺激を求めて人間界にくり出す日々を送るうち、不思議な力(パイロン)に誘われる。つねにコウモリをしたがえており、翼に見えるのも実はコウモリの集合体。デミトリにライバル視されている。
(オールアバウトカプコン・P343参照)

■主な必殺技
・シェルピアス(特殊技)
ベクタードレイン(必殺技)
・ソウルフィスト(必殺技)
・シャドウブレイド(必殺技)
バルキリーターン(超必殺技)
・クリプティックニードル(超必殺技)
・フィニッシングシャワー(超必殺技)
・ダークネスイリュージョン(超必殺技)

■お勧め必殺技

アストラルビジョン

イメージ 2

セイヴァー2➡弱P弱P6中P強P
ハンター2➡弱P弱P6中P強P
セイヴァー➡同じ強さのPK同時押し
ハンター➡弱P弱P6中P強P

モリガンが2体に分身して、相手を挟んで攻撃する技です。分身するため、普段は入らないような連続技も入るのが楽しいですね。

ダークネスイリュージョンも好きなんですけど、ハンターからこの技が出たときは衝撃を受けて、使いまくっていました。

というのも、今までそういう技があまりなかったんですね。

でも、この頃ぐらいからこういう分身系の技がたくさん出てきて、モリガンのアストラルビジョンもその1つでした。

僕は、ヒット数がいく連続技が好きなので、このアストラルビジョンはツボにハマりましたね。

■主な連続技
(1)2弱K➡2中P➡2中K➡
強2K
(2)2弱K➡2中P➡2中K➡2強P➡ダークネスイリュージョン(弱P弱P6弱K強P)
(3)【ソウルフィスト(236P)orフィニッシングシャワー(中P弱P4弱K中K)】➡ダークネスイリュージョン(弱P弱P6弱K強P)

まぁ、実際は空中チェーンから繋がったりするんですけど、地上から繋がるものをとりあいず書いてみました。

ヴァンパイアセイヴァーと言ったら、ダッシュキャンセルですけど、モリガンにももちろんダッシュキャンセルを用いた連続技がありまして、モリガンの場合、空中チェーンからダッシュキャンセルして攻撃するというのが出来まして、これが楽しかったですね。

それで、極めつけはやっぱりダークネスイリュージョン!

アストラルビジョンでヒット数を稼ぐというのも楽しいですけど、やっぱりモリガンはダークネスイリュージョンに繋いでナンボですね。

■性能概要
飛び道具や対空技を実装しているが、性能がよくなく、堅実な立ち回りは苦手である。機動力があり、火力が高く、コマンド投げがあるため、接近戦が得意である。どこからでも繋げれるダークネスイリュージョンへ持っていくのが基本戦法。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

モリガンは、どのシリーズでも1回は本キャラにするようにしています。

ヴァンパイアシリーズのモリガンも好きですけど、ダークネスイリュージョンのコマンドが簡単なVSシリーズのモリガンが一番好きでした。

VSシリーズのモリガンは、空中チェーンからダークネスイリュージョン!

これが楽しかったですね。

失敗すると目も当てられないですけど、決まったときの爽快感と言ったらありません。

このね、空中で連続技を決めるというのが個人的に好きで、マブカプ2もタツカプエリアルからダークネスばかりやってました。

設定は、作品によって性格がガラっと変わりますが、僕はヴァンパイアシリーズみたいな妖艶キャラより、ポケファイやタツカプみたいな負けず嫌いで大人げないモリガンが好きですね。

どちらも女王様気質じゃあるんですけど、後者の方がカワイイ性格をしています。

リリスと合体して、小悪魔的魅力も追加されたモリガン

イメージ 3

セイヴァーのエンディングより。

これは、グッド!

閲覧ありがとうございました!