446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【80】デミトリ=マキシモフ

イメージ 1

■プロフィール
種族・ヴァンパイア
出身地・ルーマニア
生年・1483年
身長・197センチ
体重・101キロ

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
本作の主人公。女好きのヴァンパイアで、若い女の生き血ー特にAB型の血がお好み。魔界でも1、2を争うほどの実力を持ち、100年ほど前、人間界から魔力を吸収しつつ当時の帝王ベリオールに挑んだが敗北。人間界に追放された。それから100年が経過し、復活に十分な力が満ちたとき、パイロンの戦意を感じとり、闘いに赴く。魔界での真の姿は、登場シーンや必殺技使用時などに、一瞬だけ見ることができる。セイヴァーでは、ベリオールが亡くなったため、標的をベリオールの後継ぎであるモリガンに変えて、魔王の座を掛けて勝負を挑む。しかし、モリガンより先にジェダの力により魔次元に引き寄せられてしまう。モリガンよりジェダを先に倒すことが先決だと考えたデミトリは、ジェダの誘いに乗り、勝負を挑む。最後は、人間界と魔界、2つの世界を手中に納めるも、モリガンのみ自分の虜に出来なかった。
(オールアバウトカプコン P328参照)

■主な必殺技
・カオスフレア(必殺技)
・デモンクレイドル(必殺技)
・バットスピン(必殺技)
・ネガティブストーレン(必殺技)
・ミッドナイトプレジャー(超必殺技)
・デモンブラスト(超必殺技)
ミッドナイトブリス(超必殺技)
・ダークサイドマスター(超必殺技)
・デモンビリオン(超必殺技・ダークフォース中のみ)

■よく使っていた必殺技

カオスフレア⬇

イメージ 2

デミトリと言えば、僕の中ではカオスフレアです。いわゆる飛び道具なのですが、セイヴァー以降は、相手を一定時間行動不能にする性能が追加されたため、追撃とかして楽しんでいました。

ここで、ミッドナイトブリスを言わないのは、僕のデミトリ使いとしての意地!(笑)

■主な連続技
(1)5弱K➡5中P➡5中K➡5強P
(2)(空中チェーン)中P➡中K➡(地上で)2弱K➡2弱K➡2中K➡2強K
(3)214KK➡2中K➡236PP

まぁ、鬼みたなコンボもあるヴァンパイアシリーズですが、基本チェーンコンボが連続技の軸になります。

それは、デミトリも一緒で、だから必殺技も単発で出しても利用できるものが多いのだと思います。

僕は、よく(1)を使ってました。(2)は、空中チェーンコンボができるセイヴァーのみ使えるコンボですね。ダークフォース中だったら、セイヴァー2やハンター2も使えます。

(3)は、相手の様子を見て、場合によってはチェーンコンボに持っていける連続技です。カオスフレア撃った時点で回復されると連続技は確定しないので、様子を見つつ、追い討ちで使っていく感じ。

と言うわけで、格闘ゲームをやったことある方なら、練習しなくても即席で使えるコンボを書いてみました。

デミトリを使ったことないという方は、良かったらどうぞ!

■性能概要
使いやすい通常技と、飛び道具、無敵対空になる技を兼ね備えた万能タイプ。また、コマ投げも実装しており、非常にバランスが良い。ただ、超必殺技を連続技に組み込めなかったり、ダッシュの性能が特殊だったりと、スタンダードキャラにしては、操作に慣れないと使いにくい面もある。あまり、火力もないため、戦っていくには工夫が必要。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ヴァンパイアシリーズは、好きで色んなキャラクターを触っていましたが、デミトリはその中でも対人戦専用のキャラクターでした。

素人の僕に優しい技の数々は、対人戦でも使いやすく、そしてCPU戦でも楽しく使うことができました。

何が良いってね、バットスピンのESを当てたら、色んなコンボ組めるところですよ。

素人の僕は、ヒット数がいき、尚且つ簡単にコンボが入る技が大好き。

基本、ヴァンパイアシリーズはチェーンコンボが主軸になるので、最近の格闘ゲームみたいな派手なコンボはありません。

今のゲームは、コンビネーションを入れると【必殺技➡超必殺技】と繋げれますが、ヴァンパイアシリーズは一部キャラクターを除き、チェーンコンボから必殺技へのキャンセルはできない作りとなっております。

そんな中、追い討ち的な感じとは言え、コンボを入れれるデミトリさんは僕にとって楽しいキャラクターでした。

あと、これはデミトリが好きな方は誰でもそうかもしれませんが、ミッドナイトブリスの演出は好きですね。

ミッドナイトブリスというのは、デミトリの超必殺技で、男性も女性もみんなデミトリの好みの女の子に変えたあと血を啜るというものなのですが、これがね、キャラによって色んなバージョンがあって面白いんですよ。

ただ、CPU戦じゃないと当てるのが難しいというのがネックですが、一応ガード不能なので、余裕があるときは起き上がりとか狙ってました。

ヴァンパイアシリーズの中では、比較的あとから触りましたけど、どの格闘ゲームもやっぱりスタンダードキャラは当たり障りがなく面白いですね。

イメージ 3


閲覧ありがとうございました!