446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【73】剛拳

イメージ 1

■プロフィール
代表国・日本
誕生日・?
身長・185センチ
体重・90キロ
3サイズ・B125 W90 H90
血液型・不明
好きなもの・団子
嫌いなもの・蚊
特技・釣り
格闘スタイル・暗殺拳をルーツとした格闘術

■初出
スーパーストリートファイター4アーケードエディション【※1】

※1 家庭用は、ストリートファイター4から使用可能

■設定概要
リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、リュウとケンにこれらを伝授した。豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P72参照)

■主な必殺技
・剛波動拳(必殺技)
・閃空剛衝波(必殺技)
・竜巻剛螺旋(必殺技)
・空中竜巻旋風脚(必殺技)
・百鬼襲(必殺技)
・百鬼剛斬(百鬼襲からの派生技)
・百鬼剛壁(百鬼襲からの派生技)
・百鬼剛刃(百鬼襲からの派生技)
・百鬼剛砕(百鬼襲からの派生技)
・金剛身(必殺技)
・禁じ手昇龍拳(スーパーコンボ)【※2】
・真昇龍拳(ウルトラコンボ)【※3】
・電刃波動拳(ウルトラコンボ)

※2 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※3 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技
閃空剛衝波

イメージ 2

弱はその場、中・強・EXは前方に移動しながら掌底で攻撃するアーマーブレイク属性技。中・強・EXは移動中に無敵があり、飛び道具対策としても活用できる。またEXは相手を浮かせる効果があるので、さらに追撃を決められる。

■主な連続技
(1)2弱P×2➡弱閃空剛衝波(623弱P)
(2)近距離5中P➡2強P➡EX閃空剛衝波(623PP)➡強閃空剛衝波(623強P)
(3)(相手画面端)近距離5中P➡弱剛波動拳(236弱P)➡遠距離5中P➡中閃空剛衝波(623中P)

■性能概要
一見スタンダードなキャラクターに見えるが、技のどれもが癖が強く、使いこなすのには技の特徴をしっかり把握する必要がある。空中連続技で追撃できるなど、独自の強みとそれなりの火力は持っているが、喰らい判定が大きく、ノーゲージの対空や切り返しが少ないことが欠点で、優れた通常技がなく相手のガードを崩しにくい。常に先読みが求められるキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

隠しボスとして出てきたときは、めちゃくちゃテンション上がりました。でも、プレイヤーキャラとして使ってみると、僕には難しいキャラでしたね。

スタンダード系でも、最近はテクニカルキャラがいっぱい出てて、この剛拳も動かすのが難しいキャラだと僕は思います。

理由は幾つかありますが、やっぱり一番は頼りになる通常技がないから差していけないってことですかね。

波動拳を状況によって使い分け、相手の行動を読みながら連続技を叩き込む。

はっきり言って、素人にはこんなことできません。

まだ、通常技が強いキャラだったら、ここでこう差すとき、相手には選択肢が幾つかあるから、どれを使って来るかなとか読み合いを楽しめますけど、剛拳の場合、立ち回りながら読み合いってー…。

それって、読み合いに打ち勝つというより、相手を誘導していかなきゃいけない感じがするんですよね。

その誘うという行為がまず難しい訳で、素人の僕の場合、相手を上手く誘いこめて、行動を読んだとしても、普通にコマンドやタイミングがズレて失敗しますからね。

故に、このキャラは中級者向け以上のキャラクターだと思っているので、僕はCPU戦で遊ぶ専用のキャラクターです。

キャラクターは好きなんですけどね。

リュウとケンを見守っているおじいちゃんという感じで、心が和まされます。

ただ、コマンドがおぼつかない初級者の僕には対人戦ではとても戦えないキャラだった。

なに?それは、やり込みとキャラ愛が解決してくれるって?

それをやって頑張ったけど、駄目だったんですよぉおぉおぉ!

何だかんだでね、やっぱり集中してやり込める時間が毎日1時間は欲しいところ。

と、自分に言い訳をしてみる。

イメージ 3


閲覧ありがとうございました!