446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦135】KOF13CX

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『アッシュ』・『バイス』・『レオナ』・クーラ・キング・アテナ・エリザベート
446➡『ホア』・『炎庵』・『ミスター空手』・変身前サイキ・リョウ・ユリ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
クーラの下段によく崩されます。どうも、446です。

未だに、クーラの連続技のパターンを頭に入れれない僕だったりします。だから、ガードしてる最中に崩される。

というか、クーラは使うのは好きですけど、対戦するのは嫌なキャラですね。

あと、キングもキツい。

KOFって、基本バッタなので、弾合戦になることはないけど、キングに限ってはガンガン弾を出してくる。

アテナのサイコとテレポを合わせた攻めとかではなく、上から下から弾をガンガン出してくるので、僕的にはこれがキツいですね。

ただ、僕も判定の強い仮面のオジサンを使ってますからね。あと、リュウに似た橙色の胴着着たオジサンも使ってますからね。

判定や火力だけでいくなら、めちゃくちゃ強いこの2人を使っといて、そんなこと言うんじゃない!って話ですよね。

はい、すみません。精進しますm(__)m

ヒゲリンは、素人の僕にキングを使うことを勧めてくる。でも、僕は判定の強いリョウや空手が好きだったりする。

多分、ヒゲリンがキングを勧めて来る理由は、キングは立ち回っててしなくちゃいけないことが多いし、連続技は簡単だけど確実に入れなければ反撃必至のキャラクターだからでしょうね。

素人の僕にとって、誤魔化しが利かないキャラクターというのは辛いものがあって、空手やリョウは判定が強いから、少しぐらい間違って出しても、相手が判定負けしてくれて、連続技を差せるって場面がけっこう出てくるんです。

これは、俗に言うキャラ勝ちというもので、素人の僕はその恩恵にあやかろうとよく使います。

しかし、そんなものは所詮付け焼き刃です。

モーションやフレームを分かっている人には全く通用しないし、判定の強さという恩恵に甘えてきた分、先程自分が勝った格下と思っていた人より酷い試合をすることになります。

この前、僕の野試合を観ていたヒゲリンは、まさに僕がそんな状況に陥っていたことを心配し、キングを勧めてくるのです。

ヒゲリンは言います。

「空手はともかく、リョウとかあとあと絶対に難しいってなってくるよ。だって、これだけ早いゲームで、リョウはかなりスピード遅いから。一撃の火力は高いけど、じゃあ差せる場面ってけっこうあるの?ってなったとき、素人の君には難しいから。言っとくけど、必殺技対空とかできるのは、446くんのレベルの人までだからね」

なるほど。ここからもう一段階ギアを入れたいなら、まずキングを使いこなしてみろということか。

キング。今まで封印してたんだけど、どうやら解禁する必要があるようですね。

キングってば、通常技がイマイチ分かってないんだよなぁ。

閲覧ありがとうございました!