446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦233】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡キング・大門・紅丸・クーラetc…
446➡『ホア』・『空手』・『炎庵』・ユリ・リョウ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
本キャラを出されることなく、フルボッコにされました。

■感想

盆休みの身内戦前に、練習がてらヒゲリンと対戦してきました。

お互いに、身内戦前ぐらいしかKOFシリーズはやらないオジサン達。

立ち回りもコンボもボロボロでした。

KOFのコンボの公式は、【通常技】➡【特殊技】➡【必殺技】➡【超必殺技】という感じ。これに、HDを入れるなら、通常技や特殊技にHDのループを入れてダメージを取るという形を取る。

僕の場合、だいたいそれを近距離Cや3Bなどから発動するようにして、1ゲージ消費のHDでダメージを取るという方法を取っています。

というか、これって素人同士の対戦では基本になる(上級者はどうなるのか知りません)と思うのですが、オジサン達はこの基本を華麗に失敗します。

ホアで5Aが入り3Bへ持っていきました。ドライブゲージは満タン、ゲージも2本、条件は整っています。

で、いざやってみると、【5A➡3B➡236AB➡236236C】とかになってる!

あぁあぁあぁあぁーッッ!!
ドライブゲージを使わないどころか、ゲージ全部無くなってるよぉおぉーッッ!!

素人の僕にとって、ゲージ1本残しをしないことは、即ち敗北に繋がります。

何故なら、特定のキャラのモーションを分かっていないので、どこで切り返して良いか分からない。

ゲームスピードが早いこのゲームは、お願い昇龍が他のゲーム以上に通じないため、お願いガーキャンをするために1本残すのが素人の最善の対策となる。

それでも、格上や上級者が相手だと、ガーキャンを透かさせられるので、あんまり意味はないのですが、無いよりもある方がマシってことですね!

この素人基本戦略をお互いに出来ていなくて、試合の内容がいつも以上にボロボロだったので、…ヤバイとなりました。

なんというか、素人の僕にとってはあるあるなことなのですが、意識しないとすぐに管理というのができないというですね。

さて、この二日後が身内戦となります。果たして、どうなることやら。

続きは、また今度!

閲覧ありがとうございました!