446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦136】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡暴走アルク・赤秋葉・『シエル』
446➡吸血鬼シオン・制服秋葉・『ロア』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
やっぱり、シエル強いッス。

メルブラのEXシールド。多段技に対してシールドしても、先に攻撃を出したキャラの方が動けるんですね。

お陰で、シールドしたのに、ヒゲリンにがっつり投げられました(笑)

前回、暴走アルクで僕がヒゲリンを狩ったので、今回はヒゲリンが暴走アルクで脅威を魅せてくれました。

僕も暴走アルクを使ってるから分かってはいたことなんですけど、やっぱり空中での通常技、けっこう強いですね。

あくまで素人目線ですけど、空中VS空中のとき、追ってきた相手に空中の通常技で牽制するのは、暴走アルクは丁度良い感じがします。

吸血鬼シオンは、久々に使ったので、まず戦い方を忘れていました(笑)

というか、必殺技を忘れてて、もっと相手を翻弄させつつ戦っていかなきゃいけないキャラなのに、ともかくエリアルから連続技がしたいだけの、なんとも貧相な吸血鬼シオンになってしまいました。

しかも、623のかじゃなくて、普通にC上げようとしてましまう始末。

こんなことばっかりしてるから、普段CPU戦をやっていても僕は「素人が必至にやってる」と思われて、見向きもされないのでしょうね。

いや、実際僕ってば必至ですけど!(笑)

秋葉同士の対戦では、ヒゲリンの赤秋葉の早さを見せつけられました。

制服秋葉も、判定が強いので、赤秋葉に十分立ち向かってはいけるキャラクターだと思うんです。

ただ、赤秋葉はスピードが早く、僕ではヒゲリンの赤秋葉の猛攻についていけなかったので、なにもできずに連続技を叩き込まれるという始末。

唯一、【5A➡2B➡2C➡アークドライブ】が対戦中に決まったことだけは嬉しかった(^_^)v

最後はロア。ヒゲリンもシエルで応戦です。

今回は、めくられてそのあと下段から連続技へ持っていかれることが多かったですね。

見えてはいるんですけど、反応できなかったので、そこからがっつり4000以上の連続技を持っていかれます。

まぁ、相手の差してる技が見えてきたので、あとはどう切り返すかという話なのですが、これを合わせて出していくのは僕にはまだ難しい。

今、思い付くのは、623Cとかそんなのしかないので、なにか思い付けば違う対処の仕方を思い付けば、そっちも試していきたいと思います。

あと、ロアと言えば設置なのですが、CPU戦で練習していた割りには、あまり対人戦で使えませんでした。

というより、設置したあと連続技で組み込むことはあっても、単発ガードさせて下段を迫るってことはできなかった。

多分、相手をダウンさせて雷を設置しての起き上がりに中段の雷をガードさせての下段を狙うというのも、狙いの1つなのでしょうけど、それをやろうと思ったんですけど、今回の対人戦では1回もできませんでした。

やはり、新しい必殺技を1つ現場で試そうとしても、簡単にできるものではありませんね。それ相応の経験値が必要になるし、ましてや練習でもそんな上手くいってなかったし(-_-;)

今度のヒゲリンとの対戦までに、野試合で経験値を上げておこう!(^_^)v

閲覧ありがとうございました!