446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索7】KOF2003無界.CPU戦

イメージ 1


今回は、『KOF2003、ボスキャラ攻略、無界』とあったので、無界について書いていきたいと思います。

と、その前に無界は隠しボス扱いなので、出現条件を書きたいと思います。

4面出てくる中ボスのKUSANAGIを超必殺技、またはリーダー超必殺技で倒すと8面に出現する。

まぁ、最初はKUSANAGIが対空迎撃ばかりしてくると思うので、それが面倒だと思いますが、慣れるとそればっかりやってくるので、狙って超必殺技を撃てると思います。

では、無界の攻略に移る前に、無界の必殺技をご紹介します。

■地衝(天衝)

イメージ 2


地衝は地面から石柱を、天衝は天井から石柱が落ちてきます。どちらも、こちらの動きに合わせて出してくるので、なかなか近づけない、厄介な必殺技です。

■死戒

イメージ 3


掴んだ相手を石化させる必殺技です。石化させられると、プレイヤーは一定時間動けなくなります。

■剛衝

イメージ 4


地衝と天衝を同時に繰り出す超必殺技で、何本もの石柱が上下からいっぱい出てきて攻撃してきます。

■死界

イメージ 5


無界のリーダー超必殺技です。無界を中心に画面全体に衝撃波を放ち、当たった相手を石化させ、一定時間動けなくします。

まだ必殺技は何個かあるんですけど、とりあいず僕が面倒だなと思う必殺技はこれくらい。

KOF2003のアルゴリズムは、なかなか反応が良いので、無闇に突っ込んで行っても返り討ちに合います。なので、技に合わせて攻撃ができないうちは、基本待って無界の出方を伺うのが良いかと思います。

昔のKOFだと、待ってコマ投げでどんなにキツいラスボスも倒せましたが、ここら辺のラスボスになってくると、まず近付いて来ません。なので、素直にダメージを取れるキャラを3人入れた方が僕的にはお勧めですね。

無界には、反撃できるポイントが幾つかあって、1つは超必殺技の剛衝、もう1つはリーダー超必殺技の死界です。

剛衝は、暗転と同時に緊急回避でコンボを叩き込めばダウンまで持っていけます。死界は、ゲージを1本使いますが、ガードキャンセル緊急回避から反撃を狙えます。

最初のうちは、この2つのチャンスは大事なダメージ源ですので、絶対に逃さないようにしましょう。

厄介なのは、超必殺技より必殺技の類いで、石柱はかなり面倒臭いです。しかも、近付けば死戒で掴まれて、石化させられます。

なので、石柱を無界が出したときに、狙える位置であれば2Dや突進技を駆使してダウンを奪っていきたいところです。

起き攻めからコンボを叩き込めれば、そこからパターンに持っていけることも可能なので、とりあいず焦らずじっくりやることが何よりのコツかなと思います。

アッシュ編の中では、一番ボスらしい貫禄のあるキャラクターなので、是非ともボス戦を堪能してみてください♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!