446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索63】ジャックバイソン

今回は、『ジャックバイソン』と検索ワードにあったので、それについて書きたいと思います。

この検索ワードが掛かったとき、僕はジャックバイソンという格闘ゲームのキャラクターを知らなかったので、いつものようにネットで検索を掛けてみました。

すると、あるオンラインゲームの個人で制作できるキャラクターにジャックバイソンというキャラクターはいましたが、僕が調べた限りではジャックバイソンという格闘ゲームのキャラクターは居ませんでした。

まぁ、もしかしたらネットには情報がいってないのかもしるないと思い、格ゲー仲間や古本屋でアルバイトをしていたときの先輩にも聞いてみたのですが、誰もジャックバイソンというキャラクターを知る人は居ませんでした。

まぁ、もしかしたら違うものを調べようとされて、僕のブログに検索ワードに引っ掛かっただけかもしれませんけど、せっかく格闘ゲームにもジャックとバイソンを分けるとキャラクターが存在しますからね。ご紹介したいと思います。

マイク・バイソン

イメージ 1

詳細は、このキャラクターについて語る!トピックの【9】を覗いて頂けたらなと思います。

マイク・バイソンは、格闘ゲームには欠かせないボクサーキャラで、溜め系(⬅溜め➡など)と呼ばれるコマンドで操作する、コマンドキャラと比べるとテクニカルなキャラクターです。

しかし、当時はコマンドの受付がシビアだったことや複雑なコマンドが多かったことから、溜め系の方が初心者に優しいキャラクターと言われていました。

そして、何より火力もありましたしね。

ボスキャラとしての性能は置いといて、中距離戦では相手を制していけますので、馴れると楽しいキャラクターです。

もし、食わず嫌いで触ってないという方、いらっしゃいましたら是非とも触られてみて下さい。

■クラッカー・ジャック⬇

イメージ 2

ストリートファイターEXというシリーズのみ登場するキャラクターです。

キャラクターデザインはバイソンと全く違うんですけど、技のモーションを見ると、バイソンと似ているところが多数見受けられます。

お陰で、シャドルー(バイソンが所属する組織、バイソンはそこの四天王)の四天王の中で、唯一バイソンのみストEXシリーズには出場せず、このクラッカー・ジャックが出場しています。

バイソンと同じく、中距離が強いキャラクターで、火力も高いので溜め系ができる人には是非とも触って欲しいキャラクターです。

ちなみに、このキャラについて語る!トピックの【53】にクラッカー・ジャックのことについて書いているので、良ければ閲覧していただければ幸いです。

さて、小ネタと言いますか、キャラ性能云々ではなく、全く別のお話。バイソンとジャックはボクシングキャラとして通ってますが、それ以外にも繋がりがあるキャラクターなのです。

それは、2キャラとも名前に因縁があるということです。

マイク・バイソンは、もうそのままですね。

マイク・バイソンという名前がプロボクサーのマイク・タイソンを彷彿とさせるものがあり、それで問題になったとかならなかったとか。

ジャックの場合は、クラッカー・ジャックという名前そのものが引っ掛かりまして、アメリカのお菓子メーカーから直接相談があったという逸話が残っています。

ちなみに、これは余談となりますが、ストEXシリーズは有名な声優さんを使っているというお話をストExシリーズを紹介したときにしましたが、このクラッカー・ジャックの声優さんは凄いですよ。

銀河万丈さんといって、北斗の拳サウザー様をされていた方です!

何故、ここでガンダムのザビを言わないかというと、僕がザビのことをあまり知らないからです。

まぁ、声のイメージが頭に思い浮かばない方は、何でも鑑定団やプレパトの男性のナレーションの方の声を思い出して下さい。

あの声ですッッ!!

ただ、ゲーム越しだと万丈さんの威厳のあるラスボス声がよく聞こえないというですね。

ダッシュストレート」とか「ダッシュアッパー」って言ってくれるんですけど、小学生だった当時は全く気付きませんでしたね。

アニメや洋画のキャラクターとしては威厳があるのに、ジャックはキャラ薄かったなって印象でした。

でも、こういう声優さんについて調べながらゲームをすると、新たな発見があって楽しいと思います。

特にストEXは、声優さんをあまり知らない方でも、現代でも活躍されている方が多いので、「この人知ってる!」となって、楽しさが倍増すると個人的には思います。

さてさて。話が脱線したところで、今回はお開きにしたいと思います。

それでは、またお逢いましょう!

■ダットリー⬇

イメージ 3

ボクシングキャラで一人だけ検索が掛かってなかったので、載せときます。

閲覧ありがとうございました!