446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その460)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

この前、やっと真祖アルクを出しました。

しかも、ラウンド5本制で!
しかもしかも、普通にやられたというね(泣)

皆さんこんにちは。メルブラ、大好きなゲームなのに、やっぱりけっこう酷いことになってました。

どーも、446です!

何が酷いと言うと、やっぱりメルブラもKOF13CX同様、CPU戦に慣れすぎて、コンボ終わったあと、節目節目で思考がストップするという現象が起きています(笑)

ヒゲリンとの身内戦のあと、何度かメルブラは野試合をして、フルボッコにされながらも、感覚を取り戻そうと必死にもがいている最中です。

で、年明けから制服秋葉をずっと練習していたのですが、ヒゲリンとの身内戦後、ロアに戻しています。紅摩とリーズも考えたのですが、この2人は堅実にやるってイメージが強いので、どの位置からでも戦えるロアを最終的に選択。

それで、とりあいず真祖アルクを出して全クリを目指そうとガチャガチャやってたら、真祖アルクを出すのに半月ぐらい掛かっちゃって、しかもまだ今年に入って1回も倒せていないというわけです。

「倒し方忘れちゃった?」と言われそうですが、そうではなくて、完全に僕のミスの連発です。

まず、真祖アルクの出現方法ですが、これは簡単です。

アークドライブという、ゲージがMAX中か解放中(マジックゲージが100%以上あるとき、ABC同時押し)に発動できる超必殺技で5回以上フィニッシュすれば勝手に出てきます。

まぁ、3回とかでも出てくるのですが、出てこないときもあるので、5回ぐらい決めとくと出てくるかと(笑)

いずれ、ちゃんとした真祖アルクの出現条件を書きたいと思います。

で、真祖アルクを出現させると、スタイルの月が真っ黒になっています。これが所謂(いわゆる)『新月スタイル』というヤツで、ボス専用のスタイルになります。

まぁ、一見理不尽に見えますが、そこはメルブラ!ちゃんと倒せるようには作ってあります!!

ただし、ガードが固いので、ここが厄介です。

でも、ところどころでCPUのボスならではの『当たってくれるポイント』があって、それを知っていれば簡単に真祖アルクは倒れてくれます。

で、今回の僕は、それを知っていて倒せなくなっているから、まぁヤバイというわけです(笑)

ロアって、アークドライブがとっても使いやすくて、相手のバクステに合わせてコマンド入力すると確実に入るんです。

少なくとも、ノーマルレベルのCOM相手には(笑)

でも、僕はアークドライブを合わせれない!

初心者でも、コマンド入力だけしっかりしておけば、ちゃんと入る筈なのに!

よく化けるのは【236C】で、もうお恥ずかしい限りです。

まぁ、別に236Cでも問題ないんですけど、体力が全然減ってない状態で解放してアークドライブしないとか、観ている人からするなら「何やってんの?」って感じでしょうしね。

その前に、アークドライブはゲージMAX中に魅せるってのが一般的みたいですけど、僕は、CPU戦でゲージと相手体力を計算しながら、最後にCOMにコンボからアークドライブと言うのはできないので、そこは置いといて下さい(笑)

何を隠そう、6Bからアークドライブを入れようとして、236Cに化けているのですから(T_T)

さて、話をもとに戻しまして、メルブラはコマンドが簡単なものが多く、キャラによっては難しいのもありますが、だいたい【236】【214】【22】【623】ができれば支障はありません。それに、【41236】や【63214】とかがで加わる感じです。

でも、その簡単さが逆に油断を生み、さっきまでKOFでやっていた半回転ができないという事態によくなります(笑)

まぁ、これって素人の僕だけの、もっと言えば言い訳に他なりませんが、現在こういう状態が続いている感じです。

とりあいず、コマンド入力からやり直そう…(泣)

閲覧ありがとうございました!