446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語76】バージョンアップ

〈意味〉
コンピューターで、ハートウェア・ソフトウェアの性能や機能を改良・向上させること。

マイナーチェンジの次はバージョンアップです。

実は、ここだけの話、昔はバージョンアップとマイナーチェンジって同じ意味だと思っていました(笑)

というのも、マイナーチェンジされると必然的にバージョンアップもされるじゃないですか。

友達Aから「446!今度、○○の格闘ゲームがバージョンアップされるぜ!」って話を聞かされて、友達Bから「○○の格闘ゲームがマイナーチェンジされるぜ!」って話を聞かされると、あれ?言葉違うけど、どっちも同じ意味なのかなって勝手に解釈しちゃう自分が居ました。

まぁこれ、稼働しているタイトルの格闘ゲームを、再度調整、更にキャラを追加したりする訳ですがら、当然ハードウェアの性能を向上させないと、調整なんてできないって話ですよね。

なので、必然的にマイナーチェンジされるとバージョンアップされるってことが多いのですが、正直素人の僕にはどこら辺がバージョンアップされたのか全く分かりませんでした。

今だと、アップデートとかされると、タイトルの下にver○○とか表示されていますけど、昔は表示されていなかったので、お金入れてやってみるまで、どのバージョンかなんて分からなかったのが多かったです。

やってみて、自分がやりたいバージョンじゃなかったりすると、同じタイトルの格闘ゲームでもショックだったりして、けっこうやる前から泣きたくなりました(笑)

メルブラとかになると、タイトル画面の下にバージョン○○って表示されるようになったので、やったあとで後悔するってことはなくなりましたけどね。

昔の格闘ゲームでも、エックスメンはバージョンの表示がありました。

バージョンは、全部で3種類あるらしいんですけど、僕は最後の3.00しか見たことありません。

どうも、調べてみると、1.00や2.00は相当に酷い作品らしくて、エックスメンは3.00落ち着いたみたいですね。

まぁ、ゆるくゲームをやるのに、そこまで気にすることでもありませんが、ガチでやってる人にとっては重要なことですよね!

バージョンアップされると、ガチでやってる人達は大変だ。

閲覧ありがとうございました!