446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合176】鉄拳7FR

月に1回の鉄拳7オンライン。やって来ました。

先月は、牽制も崩しもとてつもない上級者とばかり当たってしまい、結局フルボッコにされて帰ったので、今回は少し勉強してきました。

とりあいず、攻略ウィキを見直し、サラブレッドに指導を受けながら、身内での対戦を繰り返し、いざ!オンラインに挑戦!

ところが!

初っぱな当たったシャヒーンは、これまたとてつもない上級者で、朝からこんな人が居るのかと言うぐらいの攻めに防御。

とても、固有技に毛が生えたくらいの2択しか持っていない僕では何にも出来ず、敢えなく撃沈。

終わって、けっこう泣きそうになりました(笑)

■2人目はポール。

最初、パンチやキックだけしかしてこない人だったので、好きでされている方なのかなと思っていたら、2ラウンド取ったあと、突然変貌!

コンボは引っ掻けて来るわ、通常投げはしてくるのわの、こう言う言い方は良くないですけど、素人狩りの方でしたね。

1回普通に負けて、リベンジマッチでとりあいず勝ちましたけど、どうもまだ奥に持っているけど実力を隠している感じでした。

向こうも絶対乱入してくるだろうと思ったんですけど、まぁ僕が逃げながら【軸移動➡牽制➡コンボ】をずっとやったから、面白くないと思って乱入しなかったんでしょうね。

ただ、僕は鉄拳じゃそれしかできない。

本当は、最初当たったシャヒーンみたいに、ガンガン攻めていく面白い戦いをしたいんですけど、鉄拳は2Dみたいに防御システムがいっぱいある訳じゃないから、僕はどう攻めて良いか分からず、距離取ってツンツンしかできないんですよね(T_T)

■3人目もポール。

初めてポン拳をカウンターで合わせられましたけど、やっぱり体力めっちゃ持っていかれますね。

これ、決まった側は気持ち良いだろうなぁって感じがしました。

ただ、今回の方はポン拳以上に前蹴りに相当愛がある人らしく、前蹴りを頻繁(ひんぱん)に出してくるので、正直どうしようってなりました。

…その、前蹴りってガードしたら、レオだったら2RPとか普通に入っちゃうんですよね。しかも、軸には慣れてない方で下段にも警戒が薄かったので、連続技を知ってればそこまでキツくない感じの方でした。

ポン拳の合わせ方が上手い人でしたね(^_^)v

■4人目はクラウディオ。

この方は、好きでされている方でした。

せっかくだから、何かしようかなと思ったのですが、…その、相手の方、突進されるのがお好きなようで、出す技・出す技全部当たってくれるので、さばきから追撃というのをさせて頂いていていました。

あと、この方はともかく通常投げをしたい感が半端なかったですね。

近付いて何をするのかな?と思ったら、通常投げっていうのが多かったです。

鉄拳6辺りから、近付いて通常投げをされる方を見掛けるようになりましたけど、あれって最近流行ってるんですかね?

メルブラでも、一時期、単発地上通常投げをしてくる人が居ましたけど、…入れば正義ってことなのかな。

まぁ、楽しく試合させて貰いました(^_^)v

■最後はデビル仁

この方は、本当に強かったです。最初に当たったシャヒーンの方同様、鉄拳上級者の方でした。

基本ね、鉄拳は中・上級者になると何をされているのか分かりません。

固有技からこっちの下段が入ったと思ったのに、普通にすくわれてますからね。

で、空コンで浮かせられて、そのまま潰してくれるなら良いのに、わざとダメージが少ないレイジアーツを当ててコンボを締めるという屈辱!

これは、僕だけかもしれませんが、コンボのダメージを落とされて生かされることほど惨めなことはない。

僕だって、初級者なりに野試合をやって来たんです。倒せる場面で倒してくれないなんて、こんな屈辱はありません。

これはね、気を使ってわざと負けてくれたとしても、優しさとは違うと思います。

オンライン対戦をしている時点で、自分の実力を試したいんですから、一戦交えたら、いくら素人でも相手の実力ぐらい理解できます。

そんなわざと負けてくれるぐらいなら、僕はフルボッコにしてくれて良いから、華麗なコンボを魅せて欲しいですね。

話を戻して、相手は2回わざと負けて来て、しかも3回目もラウンドを僕に2回取らせてから勝ってきましたから、デビル仁的にはただ遊びたかっただけなのかもしれません。

でもね、これもシャヒーン戦同様、本気で泣きそうになりました。

まぁ、素人の僕がここでどう言っても始まらないですけど、サラブレッドに教えて貰ったお陰で、前よりは食いついていけるようにはなったことだけは、良かったなって思います。

とりあいず、ぼちぼち鉄拳7もやっていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!