446の素人格ゲーブログ

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(その459)ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

と言うわけで、KOF13CXの練習を始めています。

まぁ、今まではスコアアタックとターゲットミッションを中心にやっていましたが、【見物110】みたいなことがあったので、今回から対人戦を意識した練習を始めました。

まぁ、とりあいずはゲージを使わない基本コンボと、ドライブゲージが満タンになったとき、パワーゲージを使わずダメージ持っていけるコンボがないと、素人の僕がKOF13CXやってますって人と戦うのは厳しいので、その2つは失敗しないようにKOF13CXをやったら練習しています。

その上で、理想はターゲットミッションをクリアしつつ、変身前サイキとアッシュを出現させること。これが当分の目標です。

やっぱりね、対人戦意識したCPU戦をすると、普通に変身前サイキを出すのって難しいですね。

まぁ、HDでCOMの体力を持っていってしまうので、ターゲットミッションをクリアしにくいというのもありますが、意外に集中していないと、COMも通常技からキャンセルして超必とか入れてきます。

あと、これはヒゲリンに指摘されていたことですが、所々でまだ止まってしまうので、次にする行動を常に考えるようにしています。

CPU戦に慣れてしまうと一番恐いのがこれです。

例えば、対人戦だと相手にガードされて、フォロー技を出したあと、そのまま立ち止まっていたら、相手はそれを確認して、必ずなにかしらのことをしてきます。それをさせないために、こちらも次の行動を常に頭の中で考えとく必要があるのですが、CPU戦だとそこまで考えなくても、ある程度ガードするまでに間が空くので余裕があるんです。

ただ、これに慣れすぎると対人戦になったとき、せっかく反撃を受けないように隙消しやフォロー技を出したのに、棒立ちしてしまっているので、簡単に崩されて、そこからがっつりダメージを持っていかれます。

なので、隙消し後も棒立ちにならないように、常に動くということを意識してやっているのですが、…なかなかね。

考える前に思考が止まっているというね。

無理に攻めないというのも大切ですけど、だからと言って立ちガードやしゃがみガードに専念するっていうのも違う話。でも、やってしまう!

まぁ、色々と納得いかないことは多いですが、とりあいずもがきながら頑張りたいと思います。

閲覧ありがとうございました!