446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その379)エヌアイン完全世界

今回は、スコアアタックの話。

現在、スコアアタックは三人で挑戦中。

アカツキ・完全者・カティちゃん。

中でも、完全者はめちゃくちゃ僕には難しい。

アカツキは、このコーナーで毎回書いてますけど、【5A5A5B6C8A8B8C214C236BC2C】の型を崩さず入れていく。ゲージが余りそうなら、6Cで飛ばしたあとに236BCを2回決めてやると、1回のコンボに付き、15000ぐらい点数を貰える上に、補正が掛かり、良い感じにダメージも減らないので、ここでスコアを稼げます。

アカツキで、スコアアタックをするとき、絶対に入れてはならないコンボは、中段から入るコンボと画面中央から端に繋ぎ、さいご超必で締めるというコンボ。あとは、相手が地上に居るときに、ジャンプCから入るコンボも、火力が高いので、スコアアタックには向かないですね。

これね、対人戦やってると、癖で普通に出ます。

スコアアタックと対人戦では、真逆のコンボを使う必要があるので、こんがらがるんですよね。

間違えて、対人戦専用のコンボを使うと、とんでもないことが起きます。

だいたい、ラウンド毎にスコア10000以上のコンボを7回ぐらい入れてやるのが僕の中の理想なのですが、対人戦用のコンボを1回間違えて使うだけで、5回ぐらいしか入れられなくなるのです。つまり、1回間違えるだけで、20000点の損。

けっこう、泣きたくなりますね。

現在、3ラウンド先制で300万をやっているのですが、どんなに頑張って270万が限界です。やっぱり、俺がアカツキでは300万取るなんて不可能なことなのか!?

■カティもアカツキほどじゃないですけど、僕の中ではけっこう狙えるキャラです。

カティの場合、スコア狙おうと思うなら、中央で【5A5B5C214C214BC】というのでスコア10000を稼げるから、けっこう簡単です。

端の場合は、【5A5B214B2B2C22C214BC 】でヒット数を上げてやると、だいぶんスコアも伸びると思います。

ただね、この端のコンボって、未だに僕ってば曖昧で、これでちゃんと入るか自信がありません。まぁ、やっていて入ることがけっこう多いので、多分大丈夫だとは思うのですが、もし入らないようでしたら、すみません!

■完全者は、【5A5A5A5A】で取っていくのが一番スコアを稼げる方法。でも、僕はこれがあまり好きではない。

だって、つまらないですもの。5A連打4回止めの、さいご最大溜めからレベル3超必ですよ?

スコアアタックと言ったら、確かに作業ゲーです。アカツキだって、カティだって、結局は同じことをやっています。

まぁ、完全者と同じという意味では、マリリンの完全連鎖して超必でダメージ稼ぐとかが、一番近いでしょうかね。

でも、マリリンは完全連鎖を途中で切って、火力の低いコンボを色々派生させることができる。完全者は、それができないッッ!!

これほど、悲しいことはありません。

完全者って、連鎖からのルートに乏しいんですよね。

これ言うと、やっている人から、「完全者は中・遠距離キャラだから、当たり前だろうがぁあぁあッッ!!」と怒られそうですが、僕的には遊びで良いから、連鎖から面白いことができるようにしといて欲しかった。

もうね、完全者って、236BCで飛ばして、ループさせたあとビームで締めるぐらいしか思い付かないんですよ。しかも、意外にこれがダメージ行くし(笑)

完全者は、とりあいず3ラウンド先制250万を目指しているんですが、これがなかなか(-_-;)

妥協して、A連打から入れるか、それともあることを願ってコンボを見付けていくか。

いま、検討中です(笑)

閲覧ありがとう御座いました!