446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記317.野試合と勝率

皆さんが格闘ゲームをするとき、一番こだわっているものはなんですか?

僕は、特にはないんですけど、自分が楽しく格闘ゲームがやれるように、思い通りのプレイができるように、日々練習しています。

格闘ゲームをやる理由は人それぞれですが、今回はその理由の一つ、「野試合での勝率」というのにスポットを当てて、話を進めていきたいと思います。

これは、格ゲーやっている人なら、絶対に持っている感情だと思います。一人でプレイしている人でも、例えばそれが、シングル筐体でCPU戦を楽しんでいるならともかく、乱入台でプレイしている人が、対人戦を視野に入れたCPU戦をやっているとは考えにくい。まぁ、シングル台がないというのなら、話はまた変わって来ますけどね。

で、対人戦をする人の目的と言えば、当然「楽しく対戦をすること」と「相手に勝つ対戦をすること」の二つになってくるでしょう。ここでもう一つ、対戦を通して、ネタを見せ合うというのもありますが、野試合でそれに乗ってくれる人はまず居ないので、今回はその話は置いて話を進めていきます。


勝利を目的にした対戦で、必要になってくるのは、僕はカードかなって思っています。

僕は、エンジョイ勢なので、そういうの持ったことないんですけど、真剣に格闘ゲームに取り組んでいる人達はみんなカードを持っていますね。まぁ、中には自己顕示のために持っている人もいるようですが(笑)

でも、このカードに取り憑かれると大変なことになります。

カードを持って対戦をする以上、そこには自分の実力の情報公開というのが常に付きまといます。これは、カードの所有者にとっては、相当なプレッシャーになることは間違いないでしょう。

で、そこに載っているプレイヤー情報の一つに、『勝率』というのがあります。この数字が、僕的には一番プレッシャーになるのかなと考えています。

だからこそ、勝率を上げるために素人狩りをする人もいるわけですし、そう考えると踊らされている人も結構いるのかなと、素人考えですけど思っちゃいますね。

ただね、この情報って意外と見ないものなんです。

僕なんかがそうですけど、皆さんはどうですか?

勝率やクラス・段位とか見て、乱入します?

僕はしないですね。相手の立ち回りやコンボとかで判断します。

実際、段位や勝率が低くても、とんでもない上級者はたくさんいます。

そういう人って、何で段位や勝率が低いかっていうと、自分と同じぐらいか強い人にしかカードを入れてないんですね。

つまり、僕みたいに「おぉ!強そうだから、絶対負けるけどとりあいず乱入してみよう♪」みたいな初級者との試合は、全てノーカウントにしてるんです。カード入れるにしても、1回負けなければいくら勝ってもその試合はノーカウントなので、勝率には反映されません。

そこまでストイックにやっている人は、勝率は気にしていますけど、勝率に囚われてはいませんね。

そう。強くなるためには負けて良いんです!

勝率に囚われるのではく、自分の勝率を振り返り、受け入れることが大切なんだと思います。

負けることは恥ずかしいことではない!

負けるからこそ、未来へ繋げる明日がある!

と、今回言いたかったのは、それだけです(笑)

僕的には、自分が楽しく対戦をできれば、勝とうが負けようがどうでもいいです(笑)

閲覧ありがとう御座いました!