446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物85】電撃CXイグニッション&ヤタガラス

対人戦を意識したCPU戦での練習を始めて二ヶ月が経ちました。

ひたすら、基本コンボ・ダウン起き攻め・牽制・COMの体力を見極め超必殺技で締めるというのをやって来ましたが、そんな練習をしてる甲斐あってか、身内戦ではボチボチ勝率も上がってきましたし、CPU戦では綺麗な倒し方というのができるようになってきました。

そして、もう一つ嬉しいのが、立ち止まって観てくれる人が増えたこと。前は、それだけで嬉しくなって、自分のできる無駄コンをアピールしたりしてたのですが、最近は観戦してくれる人が居ても、お構い無く、ずっと同じことをやっています。

今回、三人の方がずっと背後から観てくれていたのですが、途中から終わりまで全部観戦してくれました。

まぁ、やっていたことと言えば、COMの動きに合わせて、通常技からコンボを締めるってことぐらいなんですけどね。途中、強がって、何度か【エリアルどくろちゃんエリアルバーストEX超必殺技切り札×2】っていうのをやろうとしたんですけど、失敗しまくりましてね。

観戦者の方には、僕がやりたいことは通じたみたいで、背後でウケていたので良しとします(笑)

でもね、まだ僕に乱入してくれはしなかったですね。

多分、おそらく一番強いであろう、リーダー格の男の人が、「うーん。牽制を引っ掻けたあとのコンボミスが目立つな。これだと、拾っていくらでも何でもできる。別に魅せでもなさそうだし、単純にこれだけミスが目立つ人とは、ちょっと対戦できないな」と、僕のプレイの感想を仰っていました。

なんか、すんません。

仰ることは分かるんですけど、まだユウキに慣れていないんですね。再び、すんませんm(__)m言い訳でした!

フルボッコにしてもらって良いから、そろそろ誰かと電撃も対人戦をやりたいんですけど、…うーん…。俺のレベルじゃまだ無理か。

まぁ、乱入してもらえるように、もう少し頑張ります!

さて、ここからは夏休みのゲーセン事情。

まぁ、詳しい話はまた書くとして、今回は僕が休憩中に観戦していた人達のお話。

学生さん達が夏休みに入り、にわかゲーセンは賑わっています。それに加え、旧盆休みに入ったオジサン達もゲーセンに遊びに来ていて、意外にビデオゲームコーナーも盛り上がっているようです。

ただ、対人戦がないんですよね。

ん~…。昔は、もっと乱入しやすい雰囲気にあったんですけど、今は身内戦かCPU戦というのが主流みたいなんで、やっぱり夜いかないと乱入は難しいみたいですね。

仲間同士ではないのに、同じ格闘ゲームのCPU戦を隣に座ってやるっていうのは、僕にはある意味乱入を拒否しているように見える。まぁ、カード入れてる人なら、安心して乱入できますけど(笑)

僕も、せっかくスコアアタックやストーリーモードを楽しんでいるのに、乱入されるのはテンション下がるから、観戦はするけど乱入はしないようにしてますね。

今年の夏は、1回ぐらいエヌアインやってます!ってな人達と、野試合をやりたいけど、居るかな。

閲覧ありがとうございました!