446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その393)アルカナハート3ラブマックスシックスシスターズ

久し振りにアルカナハートをしたら、大変なことになりました。

みのりちゃんが倒せない!

因みに、その前は中ボスの赤髪の女の子が倒せなかった。

メルブラや電撃が、牽制からガンガンダメージを持っていく格闘ゲームなのに対し、アルカナはまだちょっと僕的には難しい。なのに、CPUのアルゴリズムは厳しい上に、レベルは高くしてある。

素人の僕は、泣きたくなってきます!

オジサンは、今月なつやすみ特別事情(主に飲み会や集まり)が発令され、お金をあまりゲーセンに投資できない。更に、その少ない小遣いの中で、ウル4やメルブラ、電撃の練習にお金をつぎ込みたいので、アルカナの練習は1回と決めています。

ただ、普通に全クリできなくなったというのは、かなりの重症なので、とりあいずリハビリでけっこうやり込むつもりです(笑)

まずは、ヴァイス。

僕は、対人戦以外じゃあんまりアルカナを変えることはしません。理由は、「そのキャラのアルカナを使わないでどうする!」とか、そういう格好良い理由ではなく、どのアルカナを使ってもコンボを思い付かないから。

つまり、アルカナの特性を分かっていないんです(笑)

ちなみに、対人戦に使うアルカナは愛のアルカナ。理由・飛び道具がないキャラは、特にこのアルカナで行くと都合が良いから。

話を戻してCPU戦。

アルカナのCPU戦で辛いのは、道中も油断をしていると火力の高いコンボを叩き込んでくること。そして、ボス戦(赤髪二戦目以降、みのり一戦目から)は常に攻め継続を維持しないと、あっという間にやられてしまうこと。

これは、レベルにもよりますが、僕は五面で見極めています。ヴァイスの場合、五面はだいたいはぁとかペトラが来るんですけど、この二人が超反応で確定入れてくるようであれば、六面以降は気合い入れないとヤバイ!みたいなね。

赤髪は、まだ超必ブッ放しというサービスをしてくれるし、レーザーのとき、無敵で割り込めば、攻め継続を維持しなくても何とか勝てるので良いんですけど、みのりは僕の中でパラセとおんなじですね。

まぁ、パラセはみのりの超火力に加え、遠距離・回復があるので、個人的にはまだ酷いと思っているんですけど、みのりもゲージ三本ある状態でコマ投げされたら、そっから八割とか持っていかれるので、いかにゲージを管理しつつ、攻めをずっと継続させるかが重要だと思います。

で、今回みのりを倒せなかったということは、そう!僕は攻め継続をできなかった。

コンボ相手ダウン開放(ゲージ回収)起き攻め移行。これで、いっぱいいっぱい(泣)

アルカナ3は、ホーミングゲージがパワーゲージと同じになったから、ゲージの管理が難しくて難しくてー…。

上級者のプレイを観戦していると、うまくE辺りで切って、ゲージ貯めつつ攻め継続っていうのをやってますけど、僕はキャンセルホーミングで上手く攻め継続ができないから、超必で締めて開放するってことぐらいしかできない。

あんまり意味はないと頭の中で思いつつ、ホーミングで攻め継続しつつ、ゲージの管理ってのをリハビリしている最中です。

さて、次回ここにCPU事情を書くときに、良いご報告ができるかどうかー…。

とりあいず、頑張ります!

閲覧ありがとうございました!