446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その331)446CPU事情

格ゲーをやっていて一番困るのは、ボタンが最初からならないことではなく、時々ならないことである。

何故なら、最初からならないなら諦めが付くけれど、時々ならないというのは、もしかしたらなるかもしれないという、淡い期待があるからだ。

そんな淡い期待を持ち、CPU戦を練習していると、とんでもない仕打ちをCOMから受ける。

…つまりですね。

たまに、突如使えなくなる弱Pボタンを頼った結果、アベルの打撃投げを喰らってしまい、そのまま僕が操作していたケンは、天国へ旅立ってしまったというワケです(T_T)

では、早速CPU事情いってみましょう!

部長から連絡があり、ギャル格ゲーを中心に、今度身内戦をするということなので、アルカナ3と恋姫演舞だけ触ってきました。

■恋姫演舞は、本キャラは関羽なんですけど、もう一キャラぐらい練習しとこうと思い、趙雲を練習し始めました。

でも、ぶっちゃけこの格ゲーって、CPU戦してても全く対戦の練習にはなんないんですよね。

対戦じゃあ、エリアルができて、コマンド入力が簡単になったサムスピって感じで、基本待ちゲーです。

互いに、遠目からブンブン牽制振って、とりあえず相手を怯ませる事ができたら、キャンセル超必殺技。これができれば、ある程度野試合では戦えます。無論、サポートも使えこなせての話になりますけどね。

この格ゲーをしていて、勿体無いと思うのは、これだけ派手で面白いコンボを用意しているのに、対戦で生かせる場を作っていないこと。

もし、夢想→演舞ときて、第三段を制作してくれるなら、こういう派手コンの使える場を用意してくれると嬉しいなとか思ったりー…。

■アルカナ3も触ってきました。

本キャラは、ヴァイスとはぁとなのですが、みのりちゃんが面白くて触っています。

魅惑の下乳揺れるみのりちゃんですが、純粋にイコルとの組み合わせで、結構色んな事ができるので、今コンボを詮索中です。

この子、ゲージさえあれば、とんでもないことができますね。

ゲージが3つあれば、ホーミングとABCキャンセル使って、2回超必投げを決める事ができる。

ただし、ダメージが低くなりますけどね(ToT)

閲覧有り難うございました!