446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記330.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その4)

どんどんいきます!

Q1.446がCPU戦をしていて、ボスキャラ以外で苦手なキャラクターって誰?

A1.ストリートファイターシリーズのザンギエフ、鉄拳シリーズのクマ、ギルティギアシリーズのソル、KOFシリーズのジョー、アルカナシリーズのペトラなどです。

いつも、ご質問ありがとうございます。

こうしてみると、苦手なキャラクターに一貫性がないように見えますけど、この格ゲーをやっている人達ならば、僕がこのキャラ苦手という先に、僕が苦手としていることが見えてくるのではないでしょうか。

そう、苦手なキャラ=僕はそのシステムを使いこなしていない!

これは、CPUのレベルはMAXというルールを最初に付け加えておきましょう。でないと、レベルがノーマルやイージーだとイメージがつきにくいと思いますので。

ザンギやクマ、あとソルは、単純にダメージが大きいからです。そして、こっちが与えるダメージは少ないなら。でも、牽制やコマ投げに気を付けておけば、気持ち良く戦わせてはくれるので、苦手ではありますがそこまで意識しなくても良いキャラ達です。

ジョーは、スラッシュキックの処理が苦手なんですよ。CPUのジョーは、それこそ単発でポンと出してくれるので、的と言えば的なんですけど、僕の場合、相手の間合いの外から牽制を出しちゃう時があって、そこをCOMジョーに狙われますね。一度スラッシュキックをされると、そこからジョーの奇襲が始まるから、なかなか攻撃に移れないというのがあります。

その時は、とりあいずガーキャンしますけどね!

アルカナのCPUペトラは、めっちゃ苦手です。アルカナ2転校生で、はぁとでいくとライバルがペトラなんですけど、パラセを出そうとして、最初は必ずここで躓いていました。避けるし、弾は撃ってくるし、おまけに逃げるし、火力は高いし。ライバルというよりボスキャラじゃね?って感じで戦ってましたね(笑)

僕は、もともとアルカナシリーズは苦手なんですけど、システムは好きで時々触っています。ただ、こういうエリアルゲーで遠距離されると、コンボを叩き込むこと以外、頭になにも入っていない僕は、CPUであっても上手く戦うことができません。

無論、こういうキャラでの対人戦は、ボロボロです!

Q2.446が対人戦をやっている格ゲーで、なるべく当たりたくないキャラって誰?

A2.MBAACCだったらメカ翡翠、KOF13CXだったら大門、GGXXAC(無印)だったらスレイヤー、鉄拳7ならラッキークロエ、KOF2002UMだったらジョンフーン、ウル4だったらホーク、スト3サードだったら春麗、セイヴァーだったらオルバスですかね。

他にもいっぱいいますが、とりあいず今やってる格ゲーだけで書いてみました。

大門・スレイヤー・ラッキークロエは、単純に勉強不足です。どう立ち回って良いか分からないってヤツですね。ラッキークロエとか、ただ牽制をブンブン振り回されるだけでボコボコにされます。まぁ、分かってないだけなので、とりあいずたくさん対戦して経験値を上げたいんですけど、オンラインじゃなかなかラッキークロエと当たらないんですよね。

メカ翡翠オルバス・ジョンフーン・ホークは、僕の中での勝手な解釈ですけど、使っている人って上級者ってイメージがあるんですよね。だから、戦う前から「終わった」って思ってしまいます。

そもそも、ホークやメカ翡翠はまだしも、ジョンフーンやオルバスなんて、練習している人ですらあんまり見たことがないですから。【使用するキャラのレア度が高いキャラ=そのゲームを知り尽くしている人】というイメージが僕の中で強いので、対戦だってそりゃあ慎重になります。

当たるのが苦手なキャラの中には、自分で使っていて諦めたキャラも多いので、戦っていて物凄く相手を尊敬するんですけど、そのぶん絶望もデカイですね(笑)

では、今回はこの辺で!

閲覧ありがとうございました!