昨日CPU事情で言っていたグリード&ハザマの乱入の件!
分かりましたので、ご報告させて頂きます。
その前にグリードとハザマの乱入条件をおさらいしときたいと思います。
■ランブルフィッシュ2『グリード&ハザマ乱入条件』
(1)1面につき1回以上超必殺技でフィッシュする。
(2)全てのラウンドを45秒以内に決着を着ける。
(3)1ラウンドも相手に取られていない。
この3つの条件を満たすと乱入してくるとのことですが、ぶっちゃけ45秒以内に決着を着けるというのは、そこまで気にしなくて良いようです。
僕は、何度か45秒過ぎてしまい、「あっ、やべぇ!」となったのですが、普通にグリードが乱入してきました。
因みに、グリードが乱入すると、ハザマも確定で乱入してくるようで、通常のCPU戦の流れとは変わるみたいなので、合わせてご紹介します。
■通常のCPU戦の流れ
1面から3面・通常試合
4面・ライバル試合(各キャラ固定)
5面から6面・通常試合
7面・ライバル試合(各キャラ固定)
8面・ラスボス(ベアトリス)
■グリード&ハザマが乱入した場合のCPU戦の流れ
1面から3面・通常試合
4面・小ボス(グリード)
5面から6面・通常試合
7面・ライバル試合(各キャラ固定)
8面・中ボス(ハザマ)
9面・ラスボス(ベアトリス)
今回は、ボス雑記なので、CPU戦の感想を書きたいと思います。
■グリード
前回のラスボスだけあって、なかなかアルゴリズムは高いと思います。それなりに超反応もしてくるし、必殺技も的確に打ってくる。ただ、崩しや強力な必殺技はないので、割り込めるし、切り返せるし、ベアトリスと比べればそこまで鬼ではないと思います。ガーネットとかだったら、牽制だけでどうにかなりそうです。カヤも倒しやすかったです。個人的に楽しかったのは、やっぱりゼンですかね。グリードとの因縁も深いですし(笑)
■ハザマ
火力は、グリードより断然高いです。しかも、必殺技もとんでも性能があります。個人的に、ランブルにしては昇龍が強いっていうのがありました。対人戦でもハザマには悩まされましたけど、CPU戦も慣れない内はハザマの必殺技の性能に「えぇええぇえ!?」となりますね(笑)
まぁ、簡単な攻略などは、またランブルを紹介するときに、一人ずつ書いていきたいと思います。
と言っても、この二人はベアトリスを倒せる人なら問題なく倒せると思うので、スコアを伸ばすという感じで2人を出現させてみてはいかがでしょうか。
閲覧ありがとうございました!