446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記331.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その5)

では、最後の1個、いきたいと思います!

Q.446が今までやった格ゲーのCPU戦の隠しボスの中で、一番出すのが大変だったキャラは誰?

A.エックスメンの豪鬼ヴァンパイアセイヴァーの朧ビシャモン、スト3セカンドの真豪鬼、ネオバトのグッドマン、MVSS のシャドウ、MVSCのシャドウレディ、ストEXのガルダ、ストEX2plusのベガ2、KOF13CXの変身前サイキ、真サムの黒子です。

すみません。世代の格ゲーばかりになってしまうので、懐かしいタイトルが多くなってしまいました。

とりあいず、10個挙げてみましたが、正直どの格ゲーの隠しボズも僕には出現させるのは難しいです。

その中でも、この中のボスキャラ達は特に出すのに苦労したボスキャラ達です。

最近の格闘ゲームは、隠しボス自体はとんでも性能のキャラが多いですけど、出すまでの道のりはそこまでないっていうのがありますね。

例を挙げるなら、ギルティアクコアの聖ソルやブレブルカラミティトリガーの黒ラグナ、アルカナ2転校生のパラセなどは乱入条件を満たすのはそこまで苦労しないかなと思います。

まぁ、その代わり強いですけど!

隠しボスを出すにあたって、僕の中では3つのタイプがあります。ちょうど、例を10個出していますので、僕なりにそのキャラ達を乱入条件を紹介しながら仕分けしたいと思います。

■面倒臭い系
出すのはそこまで難しくないけど、出現条件が面倒臭くてやる気を無くしてしまう隠しボス達のこと。

・KOF13CXの変身前サイキ

イメージ 1


(1)3面終了時までにターゲットミッションを50回成功させる。

・真サムの黒子

イメージ 2


(1)3面以降、対戦後に16分の1の確率で出現する。
(2)6、8、10面のいずれかで、残りタイムが20秒以下の時に武器破壊必殺技で2ラウンド目でフィニッシュする。

※(1)か(2)のどちらか1つの条件を満たせば良い。

という訳で、面倒臭いけど戦ってみたいが為に頑張って条件を満たしたキャラ達です。

正直、変身前サイキは出してもガッカリします。レベル1とかに設定したあるので出したりすると、サイキが誰もいないところで強蹴りとかして、戦う前にやる気を喪失させられます。まぁ、出すならレベル高く設定してあるところが良いでしょうね。そしたら、超必やコンボも魅せてくれるし、面倒臭いけど苦労して出した甲斐があったなってなりますから。

黒子さんは、出して損しないキャラです。確実に出そうと思うなら、武器破壊を決める必要がありますが、わざわざ武器破壊を決めて出現させるだけの価値はあります。ラスボスより強いというだけでなく、そんな強いキャラなのに、コッチ側も自由に対戦させてくれて、負けてもストレスを感じません。

黒子さんなら負けても仕方ないやってなります!

普段、CPU戦でコンボ練習している人にとっては、この条件を満たそうとするだけで、非常に面倒臭いですが、出してみる価値はあると思います。

■苦手系
446がCPU戦をする上で、出現させるのが苦手な隠しボス達のこと。

ヴァンパイアセイヴァーの朧ビシャモン

イメージ 3


(1)ラウンドを1度も取られていない。
(2)各キャラに設定してある規定技で2回以上勝利する。

・ストEXのガルダ

イメージ 4


(1)コンテニューをしていない。
(2)COMを3人以上スパコンフィニッシュする。
(3)2回以上パーフェクトで勝利する。
(4)【スパコンスパコンスパコン】を行う。
(5)各キャラに設定された規定数を3回以上決める。

・ストEX2plusのベガ2

イメージ 5


(1)ラスボス戦も含め、1ラウンドも落としていない。
(2)ラスボス戦も含め、タイムオーバー勝利がない。
(3)シャドウガイスト、カイリ、または両方出現させている。
(4)ラスボス戦でエキセル、またはスパコンフィニッシュを決めている。
(5)メテオコンボフィニッシュを決めている。

CPU戦のアルゴリズムはそこまでないので、頑張ればなんとかなるのですが、ともかく出現条件が多かったり、キャラによっては規定数満たさなくちゃいけなかったりで面倒臭かったりで、けっこう僕的に手こずるキャラ達です。

ベガ2は、すみません。本当は、白ベガを載せたかったのですが、いろいろ事情があって掲載できませんでした。

このキャラ達を出現させる難しさというのに、規定技や規定数というのがあります。

例えば、セイヴァーの朧ビシャモンを出そうと思ったとき、最後は絶対にこの技で決めなさいっていうのがあるんです。勿論、コンボに組み込めるヤツもあるのですが、中にはコンボに組み込めないヤツもありまして、これがなかなか鬼なんです。規定技で決めろということは、絶対決めなきゃいけない状況を作り出さなきゃならない。コンボに組込めれるヤツだったら、ダメージ計算とヒット確認さえある程度できれば、確実に決めれることができます。でも、単発だとその状況も限られてくる上、無敵とかの性能がないヤツになると、まずCOMでも当たってくれるなんてことありません。これがね、意外にしんどかったです。

ストEXのガルダは、相手の体力を計算しないと目標を達成することができないというのが厄介でしたね。規定数とかスパコン・パーフェクトというのは、まぁ頑張ればどうにかなるんですよ。ただ、スパコンキャンセルを2回すると、予想以上に相手の体力が減るキャラが居るんです。じゃあ、1ラウンド目でゲージ溜めてて、2ラウンド目でゲージ全部使えば良いじゃんという話になるんですけど、これ、1回失敗したら終わりですからね(笑)3ラウンド制とかだと本当に厳しいです。

ストEX2plusのベガ2は、ウル4のオニに近い感じかな。出現条件はそこまでないんですけど、ベガに最後超必を決めるというのが面倒臭いですかね。上記2人と比べるとそこまでないのですが、それでも失敗することはけっこうありました(笑)

■難しい系
446がCPU戦を進めていて、この出現条件は難しいと感じた隠しボス達のこと。

・エックスメンの豪鬼

イメージ 10


(1)MANUALモードを選択している。
(2)全ラウンドの半分以上を超必殺技でフィッシュしている。
(3)全てのラウンドでファーストアタックを獲得した。
(4)各キャラクターに設定してある規定数以上のコンボを成立させている。
(5)1ラウンドも落としていない。

・スト3セカンドの真豪鬼

イメージ 6


(1)コンテニューをしていない。
(2)1ラウンドも落としていない。
(3)パーフェクトを規定数以上取っている。
(4)削りフィニッシュが3回以内。
(5)豪鬼戦でジャッジによる勝敗がない。
(6)豪鬼を超必殺技フィニッシュかパーフェクトでの勝利を1回以上納めている。

・ネオバトのグッドマン

イメージ 7


(1)COM撃破数8体以上。
(2)バトルボーナスを使用していない。
(3)コンテニューをしていない。
(4)ダブルアサルトを6回以上決めている。
(5)タイムアップ時の残り合計体力が1Pと2Pを合わせて50%以上。

・MVSSのシャドウ

イメージ 8


(1)ヴァリアブルコンビネーションフィニッシュを4回以上決める。
(2)全試合でファーストアタックを取る。
(3)試合ごとに先発キャラをチェンジする。

・MVSCのシャドウレディ

イメージ 9


(1)全ての試合をハイパーコンボヴァリアブルコンビネーション、ヴァリアブルクロスのいずれかでフィニッシュし、その内の4回以上をヴァリアブルクロスでフィニッシュする。
(2)全ての試合でスペシャルパートナーを使いきる。
(3)全ての試合でファーストアタックを取る。

これを見てわかると思いますが、僕は2人で決める系のシステムでフィニッシュするというのが苦手。

ゲージも無駄に消費するし、最後決めなきゃいけないということは、失敗ができない。これが、物凄くプレッシャーで、正直このクラスの隠しボスになると、僕は自分の得意とするキャラでしか出すことはできません。

この中で最も難しいのは、スト3セカンドの真豪鬼でしょうか。真豪鬼自体の乱入条件はそこまで難しくないのですが、これを出すまでの道中が半端なく苦労するんです。スト3セカンドのCPU戦の流れは、何も気にせずやれば8面にライバル戦があって終わり(7面にギルが出て来ます)なんですけど、真豪鬼を出そうと思うなら、まず乱入でライバルキャラを出現させ、豪鬼の乱入条件を満たし、そして更に真豪鬼の乱入条件を満たさないと会うことができないのです。しかも、会えたからといって、倒せるかと言ったらそれは別な話で、強さもとてつもないのです。

ただね、出して良かったなと思えるキャラではあります。これで、変身前サイキみたいな弱さだったら、多分出そうとする人はいないでしょう。

グッドマン・シャドウ・シャドウレディは、個人的に乱入条件が苦手なキャラ達です。

僕は、基本コンボを徹底する癖があるので、あんまりこういう二人で決める系のシステムは使わないんですよね。というか、あんまりできないと言った方が正しいですね(笑)

個人的に一番出しにくいのは、やっぱりシャドウレディでしたね。ヴィリアブルクロスっていう、キャラが一定時間2人同時に動けるってシステムがあるんですけど、ゲージを2本も消費するんです。しかも、VSシリーズにしてはアルゴリズムの高い本作は、クロスするときだけ、CPUも本気になるからさぁ大変!けっこうね、失敗します。

ただ、シャドウレディね、けっこうカッコ良いんですよ。春麗がベガに改造されたっていうイフの設定なんですけど、僕、このシャドウレディの演出は好きでしたね。

シャドウのときもそうでしたが、こういうのってけっこうそそられるんですよね。

エックスメンの豪鬼は、出すだけで僕には鬼畜でした。というか、まだ2回ぐらいしか見たことありません。

確実に出せる乱入ボスではなく、本当、たまたま頑張ったら出たみたいな感じです。

というのも、僕の持ちキャラであるアイスマン豪鬼の乱入条件であるコンボの規定数がなんと50ヒットなんですね!

おまけにスパコンフィニッシュ半分以上やれってヤツですよ。

これはどういうことかというと、エックスメンにおける超必殺技に当たるハイパーXという必殺技は、スパコンゲージがMAX状態でしか出せない必殺技なんです。やり方は色々ありますが、普通に戦っていたら、2ラウンド目でやっと溜まるかなって感じですよ。

「なんだ!メルブラのアークドライブとおんなじじゃん!」と思われた方、甘いです!

メルブラは、アークドライブ失敗しても、解放してもう1回撃つこと(ゲージMAXでアークドライブを撃ったときのみ)ができます。しかし、これは1回撃つの失敗したら終わりです。

まぁ、ガード硬直から出せるという利点はありますが、ほとんどみんな近付かずにビーム撃ってきますからね。

正直、まず近付けません!

さて、だいぶん長いこと書きましたが、今回ので一区切りです!

それでは、また会う日まで!

閲覧ありがとうございました!