オンライン、豪鬼を使う人が多い気がする。
こんにちは。久々に鉄拳オンラインをやってきました。446です。
レオの立ち回りが煮詰まってきたので、身内戦の前に1回オンラインで野試合してみようと思ったら、豪鬼とばっかり当たりました(笑)
豪鬼、僕もストリートファイターシリーズが好きなので、最初は鉄拳7FRでも使ってたんですけど、なんかコレじゃない感が半端ないんですよね。
確かに、演出は格好良いと思います。それこそ、ウル4の豪鬼より個人的には鉄拳の豪鬼の方が格好良い。
でも、対人戦になったとき、やっぱり1人だけ逸脱している感じがする。
鉄拳って、最終的にどう追い詰めて相手を倒すかってゲームだと思うんですけど、その追い詰め方が豪鬼は違う気がする。
百鬼襲はまだ良いんですけどね。波動とか昇龍とか、それこそストリートファイターシリーズではなくてはならない三種の神器なんですけど、鉄拳でこれは要らないかなぁって気が…。
まぁ、個人的な感想なので、軽く読み流して下さい。
今回、勝敗は半々ぐらいだったんですけど、クラウディオとポールに関して言えば、対策が全然できていないというのがありました。
クラウディオは、リーチの長い牽制にどう詰めていって良いのか分からないっていうのがありましたね。ポールは、単純に火力負けしました。
そして、なんといってもポールのポン拳ブッパに当たってました(笑)
それまで、互いに詰めてっての読み合いしてたのに、コンボが終わって互いに距離とってさぁこれからどう攻めていこうってときに突然出されるブッパポン拳。あぁいうのが僕は苦手です(笑)
ウル4なんかのブッパウルコンなんかもそうですけど、僕、ブッパされるのがけっこう苦手で、例えばそれが格下の方でも、ブッパに慣れるまで1試合から2試合掛かります。
鉄拳は、他の格ゲーより詰めていくっていうのがありますから、僕的に他の格ゲーより「ブッパはない!」って頭の中で勝手に思い込んじゃってる感があるんですよね。
正直、対人戦でブッパなんて的(まと)でしかないんですけど、その的に時々「当たっちゃった!」ってなるのが僕ですね。
まぁ、さすがにダウンしたときに、相手が離れた位置から飛び蹴りしてくるような人の攻撃は当たりませんが、特にそれまでちゃんと立ち回っていたのに、いきなりレイジアーツブッパとか、本来ブッパとかやりそうにない人に突然ブッパされると、未だに引っ掛かります(笑)
レイジアーツも賛否両論ありましたけ
ど、今となっては定着していますね。
対人戦でレイジアーツというのはあまり観ませんが、今もときどきブッパをされる時があります。
僕は、ラッキークロエのレイジアーツブッパが、判定が下段なので苦手だったりする。
閲覧ありがとうございました!