446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その486)鉄拳7FR

どうも、分からないことがあります。

鉄拳7FRのCPU戦の豪鬼の乱入条件って、どうなってるの?

ずいぶん前にも同じことを書いて、その時は「パーフェクトとラウンド取られないっていうのやると、豪鬼が出現するよ」というのを教えて頂いたんです。

そして、試したところ、確かにパーフェクトとラウンドを取られないというので豪鬼が出現し、またCOMに1本ラウンドをやれば一美が出てくるというのを確認しました。

で、今回はオンライン対戦に設定していたのですが、夜勤明けの仕事帰りにゲーセンに寄ったので、平日の朝からでしたから、対戦が何回かあったあと、マッチングされずCPU戦がラスボスまで進んでいったんです。

CPU戦は、コンボ練習を兼ねてやっていたので、COMの体力を持っていけないときは、COMにラウンドを取らせてやり直したりしていたので、豪鬼の出現条件には当てはまらない筈なのに豪鬼が出てきたのでビックリしました。

もしかして、一美と豪鬼って出現はランダムなのかな?

それとも、オンラインマッチからCPU戦のラスボスまでたどり着いたから、コンピューターがサーヒズしてくれて、毎回豪鬼なのかな?(笑)

全く理由が見えてこないですけど、1つ考えられることは、リベンジマッチして勝ったからかなってことです。

僕は、オンライン対戦で負けたら、必ずどんな方でも1回はリベンジマッチを申し込むようにしています。

ただでさえ、ゲーセンでは弱い素人の僕は嫌煙される傾向が強いので、こういう格上の方との対戦は貴重な経験です。あまり乱入すると捨てゲーされるので、面白い方やノリの良い方ではない限り、リベンジは1回だけと決めているのですが、今回は【敗北➡リベンジ➡勝利➡違う方が乱入➡敗北➡リベンジ➡勝利➡相手の方がリベンジ➡勝利】というパターンだったんですね。

昔の格闘ゲームでは、乱入条件に対人戦で云勝以上すると乱入ボスが出現するというのがありましたが、そのパターンではないかと推測しています。

じゃないと、レイジアーツやレイジドライブも使ってないし、出現する理由が見当たらないんです。

アーケードモードでパーフェクトを取っていないのに豪鬼が乱入してくる理由、ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうか無知な僕に教えて頂ければ幸いです。

あと、仁が乱入する方法もご存知の方は重ねて教えて頂けると嬉しいですね。

なんか、最初は出てきてたけど、最近は出てこないので、もしかして仁はもう中ボスを卒業したのかな?と、おじさんは勝手に妄想中!

閲覧ありがとうございました!