僕は、格闘ゲームが好きだけど下手です。
三十路過ぎたというのに、未だに安定して通常技から連続技を綺麗に入れれないし、中央から端まで持っていける条件があっても、端に持っていくまでにどこからしらキャンセルをミスっているので、端まで完走できず、ダウンを取って誤魔化すことしかできない。
これが、まだ対人戦でならというのならあるいは少しは救いはあるかもしれませんけど、普通に僕はCPU戦でこれをやってしまうんですね。
「学生の頃と比べると年を取ったから、反応速度もそりゃ落ちるさ」と慰めてくれる仲間も居るんですけど、…対人戦ならともかく、コンボ練習させてくれるぐらい優しいアルゴリズムのCPU戦で、普通にミスるって、年はあんまり関係ない気がする。
そんなプレイをしていると、ときどき僕のプレイのせいで、他の人にゲームの内容を勘違いされることがあります。
いつものように、仕事が終わって朝からゲーセンへ行ったのですが、その時にいつもDOA5を練習されている年輩のおじ様と久々に会って、隣の筐体で一緒にウル4でケンの練習してたんです。
おじ様は、ウル4をやったことありません。なので、ウル4がどんなゲームか知りませんでした。
僕は、いつものように、相手の動きに合わせ通常技を振り、そこから持っていけたら、連続技を叩き込みながら端へCOMを持っていくという作業をしていたのですが、これってCOMの行動したことを見て、こっちも行動しますから、言うなれば待ちプレイなんです。
知っている人ならば、僕ができないから待って対応してるなぁぐらいにしか思わないでしょうが、知らない方は【ウル4のゲーム=待ちゲーム】と解釈してしまう方もおられると思います。
まさに、DOAのおじ様がそうで、僕のプレイを見て、おじ様がこう仰有いました。
「あー。やっぱ、ストリートファイターって、結局飛ばして落とすなんやね。これだけ、システムが追加されても、そうなるんだ」
違う!
これは、僕が失敗しているだけで、ストリートファイターだってガン攻めできる要素はいっぱいあるんだ!
ゲージがあれば、キャラや状況によって、相手を詰めることだってできるし、通常技の入力テクニックやダッシュキャンセルのテクニックを使えば、もっともっと色んなことができるんだ!
と、僕は言いたかったけど、結局できないから何も言えませんでしたね。
「動画サイトで、対人戦を視聴してみてください。そうしたら、印象が変わると思います」と、それだけ言うので精一杯でした。
しかし、おじ様には僕のプレイがそういう風にしか見えないっていうのが些かショックでしたね。
せめて、CPU戦だけでも待ちプレイに見えないように、COMの動きをするにしても、もう少し攻めるプレイをすることを心掛けよう!
閲覧ありがとうございました!