446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記323.年齢層が広くなりました

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、本当にありがとうございます。

さて、今回も嬉しいことがあったので、ちょっと雑記に書いておきたいと思います。

僕のブログは、テーマがテーマなので、その世代の方が閲覧してくださる傾向が強いです。大体、30代から40代の方が中心ですね。

ところが、最近は30代や40代の方はもちろんのこと、50代や60代の方にも閲覧して頂けて、年齢層の幅が広がったんです。

とても有り難いことですし、嬉しくて一人飛び上がりましたが、年齢層の幅が広がったのはふと何故だろうと考えました。

それで、アクセス解析を辿っていって、更新したブログをチェックしていったんです。

すると、理由が分かりました。

閲覧して下さる方の年齢層が広がったのと同じ時期ぐらいから、ムックや格ゲーの紹介ブログを、前より丁寧に書き始めていたんですね。

まえは、感想中心で書いていたのですが、スマホに機種変して、だいぶん機能も分かってきたから、1枚のブログでいろいろ紹介できるようになったんです。

で、それをやり始めたのが6月ぐらい。そこら辺から、年齢層の幅も広がったので、恐らくこれが理由ではないかと思っています。

いやぁ、しかし嬉しいですね。

同じ世代の方に閲覧して頂くだけでもめちゃくちゃ嬉しいのに、50代や60代の方にも興味を持って頂けるなんて、本当に光栄です。

ただ、たまに「コンボトピックや必殺技トピック、格ゲー用語トピックはどうにかならんのか!」とご意見を頂きます。

ご意見を頂いた方の仰られることをまとめますと、コンボトピックや必殺技トピックはキャラクターの紹介トピックに一緒に入れて、自分の好きな必殺技やコンボとして解説すれば良いことだし、格ゲー用語紹介も最近はシステムの解説ばかりしてるから、それならその紹介している格ゲーのタイトルに、システム解説も一緒に入れた方が分りやすいとのことでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

これは、後々やっていこうと考えていますが、そうなると余った3つのトピックは何をやろう?(笑)

この際ですから、ムック・攻略本・設定資料集・イラスト集とトピックを分けて紹介するのも悪くないですね。

まぁ、ここら辺はまだまだこれからの課題であります。

とにかく、いつも訪問して頂く皆さま、ブログを閲覧して下さる皆さまに、感謝感謝!

これからも、可能な限り、ブログを更新していきますので、宜しくお願い致します!

閲覧ありがとうございました!