446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語53】通常技

〈意味〉
ボタンを押すだけで出せる技のこと。基本技とも言う。

■屈中P(ウル4・リュウ)

イメージ 1



近距離立A(KOF13CX・京)

イメージ 2



■近距離立HS(GGXXAC+R・ソル)

イメージ 3



まぁ、とりあいず僕が好きな通常技を集めてみました。

と言うわけで、今回のテーマは『通常技』です。今回から、技の紹介をしばらくやっていきたいと思います!

バーチャ4EVOを書こうと思ったら、ある方に「そう言えば、通常技とかそういうのってやんないんだね」と言われまして、格ゲーで対戦する上で一番助けられている技のことを取り上げないなんてバチが当たる!と思い、まぁ大したことは書けませんが、今回、通常技を取り上げてみました。

もし良ければ、最後まで閲覧していただければ幸いです。

何でもそうですけど、基本となる技を理解していないと次には進めませんよね。

そう言う意味で、格ゲーをする上で最初に覚える技であり、色んな場面で活躍する技だと僕は思います。

立ち回りで相手を牽制するにも、差し合いで相手の攻撃を掻い潜るのにも、そしてコンボの始動にも、通常技はいつも重要なポジションにいます。

最初は、必殺技や超必殺技に憧れを抱いて始めた格ゲーも、対人戦の面白さを見付けると、一気にその注目は通常技に目がいきます。結局は、地味なことをやってこそ、派手な演出ができる。それは、どの格ゲーも一緒ですよね。

勉強もスポーツも、そしてゲームも、基本が大切なのは一緒なんですよね。

そんな通常技。今の格ゲーにはないですけど、昔の格ゲーには1つ1つ技名が付いていました。

これがなかなか格好良い名前がついていましてね。中には、必殺技に昇格した技まであるんですよ。

今でも、ストリートファイターシリーズは頑張っているみたいですね。ムックとか見ると、通常技にみんな技名が付いています。

春麗のしゃがみ中キックなんか、低襲脚なんていう技名が付いてますからね。立派な必殺技ですよ、もう。

スピニングバードキックより低襲脚の方がネーミング的にも格好良いと思ってしまうのは、果たして僕だけだろうか?

KOFとかにも、昔は通常技に名前があったと思うんですけど、今はどうなんでしょうね?

ギルティは、もうなかったと思います。

因みに、ソルの5HSは様々な場面で重宝しています。特に、6Pを端で当てたあとは(笑)

必殺技や超必殺技のスタイルが変わっても、通常技だけはこれからも変わらないんだろうなぁ。細かな調整はあるでしょうけどね。

まぁ、変わらないからこそ、そこに良さがあるんでしょうけどね。

閲覧ありがとうございました!